② 五色ヶ原山荘~スゴ乗越小屋へ

2019.07.26(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:19

距離

6.4km

のぼり

685m

くだり

914m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 19
休憩時間
1 時間 16
距離
6.4 km
のぼり / くだり
685 / 914 m
36
46
1 4
1 35
45
1 9

活動詳細

すべて見る

2日目 この縦走路は私たちのように室堂~折立へ向かう人と、その逆の人がいます。 五色ヶ原だけでピストンする人もいるようですが、多くの人は縦走です。 つまり、同じ向きなら三泊四日、抜きつぬかれつしながら同じ宿に泊ることになるのです。 韓国の若者のチームとも時折英語で会話して交流できました。 埼玉の若い女性やカップルの方ともそうで、五色ヶ原山荘で一緒になりゴールの折立まで仲良くさせていただきました。 他のグループやおじさま方ともいつの間にか仲良くなってきました。 五色ヶ原山荘は6畳ぐらいの部屋に分かれており、私たち二人と埼玉の女性との3人でゆったりと眠りました。 さあて~ 今日のコースは 五色ヶ原山荘~鳶山~越中沢岳~スゴの頭~スゴ乗越~スゴ乗越小屋 で、昨日以上にアップダウンの厳しい道です。 後日のみんなの意見では、この日が一番きつかったね~ と。 がんばろ~ 私たちは早朝に出発して、ゆっくりと花や景色を楽しみながら歩くことにしました。 美しい光景を見ると、自然に足は止まり見入ってしまいます。 花々も素晴しく、今回の縦走路は花の道でした。 しかし、高度に慣れてきたとはいえ、やはり急坂のアップダウンはきつく、日差しは厳しく暑くて大変でした。 まだまだ遙かに遠い薬師岳を見るたびにこの縦走路の長さを実感するのでした。 ようやくスゴ乗越小屋についてしたことは、ジュースの一気飲み~ そして本当に美味しいチャイをおかわりしてまったりと過ごしました。 外では、すっかり顔なじみになった面々がビールで大盛り上がり。 ちょっとした居酒屋状態でした。 夕食の時に小屋の方が、たくさん飲んでいただきありがとうございました と。笑 部屋は蚕棚風の二段ベッドですが、8人ぐらい眠られるところにまたもや埼玉の女性と3人。 快適に休むことができました。

立山・雄山・浄土山 夜明けだ夜が明けてゆく~
夜明けだ夜が明けてゆく~
立山・雄山・浄土山 きた~
きた~
立山・雄山・浄土山 中央右のきれいな三角は針ノ木岳。
中央右のきれいな三角は針ノ木岳。
立山・雄山・浄土山 今から登る鳶岳方面も焼けています。
今から登る鳶岳方面も焼けています。
立山・雄山・浄土山 振返ると、昨日越えてきた山が見えています。
振返ると、昨日越えてきた山が見えています。
立山・雄山・浄土山 雪渓にはまだ雪がたくさん。
雪渓にはまだ雪がたくさん。
立山・雄山・浄土山 五色ヶ原が遠くなっていきます。
五色ヶ原が遠くなっていきます。
立山・雄山・浄土山 弥陀ヶ原の草原も見えてきました。
弥陀ヶ原の草原も見えてきました。
立山・雄山・浄土山 遠くに剱も見えています。
遠くに剱も見えています。
立山・雄山・浄土山 鳶岳~
鳶岳~
立山・雄山・浄土山 薬師はあの白い山。まだ遠い。
薬師はあの白い山。まだ遠い。
立山・雄山・浄土山 でも花たちはいっぱい。
でも花たちはいっぱい。
立山・雄山・浄土山 で、ついつい足が・・・
で、ついつい足が・・・
立山・雄山・浄土山 座り込んでは撮し~
座り込んでは撮し~
立山・雄山・浄土山 座り込んでは撮し
座り込んでは撮し
立山・雄山・浄土山 リンネソウ 可愛いよね~
リンネソウ 可愛いよね~
立山・雄山・浄土山 だいぶん頑張ってきたけど~
だいぶん頑張ってきたけど~
立山・雄山・浄土山 キヌガサソウ ありがとう。
キヌガサソウ ありがとう。
立山・雄山・浄土山 シラビソのきれいな道です。
シラビソのきれいな道です。
立山・雄山・浄土山 歩いても~ 歩いても~
歩いても~ 歩いても~
立山・雄山・浄土山 越中沢岳。
越中沢岳。
立山・雄山・浄土山 薬師はまだ遠いね~ 抜きつ抜かれつのカップルの方から撮ってもらいました。昨年の赤石で買ったお揃いのシャツ。
薬師はまだ遠いね~ 抜きつ抜かれつのカップルの方から撮ってもらいました。昨年の赤石で買ったお揃いのシャツ。
立山・雄山・浄土山 これはまたいっぱい。
これはまたいっぱい。
立山・雄山・浄土山 ヒョエ~ ここを下ります。難所。
ヒョエ~ ここを下ります。難所。
立山・雄山・浄土山 アカモノ。可愛い。
アカモノ。可愛い。
立山・雄山・浄土山 下りつつ、登らなければならないスゴの頭をにらむ~ よく見ると北薬師の登りに今日の小屋が見えています。
下りつつ、登らなければならないスゴの頭をにらむ~ よく見ると北薬師の登りに今日の小屋が見えています。
立山・雄山・浄土山 ハクサンシャクナゲ いっぱい。
ハクサンシャクナゲ いっぱい。
立山・雄山・浄土山 スゴの頭付近からは薬師や黒部川が見えました。
スゴの頭付近からは薬師や黒部川が見えました。
立山・雄山・浄土山 ここを用心して下っていきます。
ここを用心して下っていきます。
立山・雄山・浄土山 スゴ乗越着。
スゴ乗越着。
立山・雄山・浄土山 そこからの登り返しも花の道。
そこからの登り返しも花の道。
立山・雄山・浄土山 どの花も輝いています。
どの花も輝いています。
立山・雄山・浄土山 花の力を借りて登ります。
花の力を借りて登ります。
立山・雄山・浄土山 スゴ乗越小屋着。今回で一番好きな小屋でした。
スゴ乗越小屋着。今回で一番好きな小屋でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。