多良山系 金泉寺のキツネさん

2019.07.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:59

距離

5.8km

のぼり

556m

くだり

541m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
13
距離
5.8 km
のぼり / くだり
556 / 541 m

活動詳細

すべて見る

中山登山口へは自宅から2時間程度なので 移動に疲れることなくのんびりドライブで行きます。 そして途中いつものセブンに寄って朝食と行動食を調達するのですが、 気分よくさぁ行こう!と車に戻ると、『がーぁん!!』 フロントバンパー左側に擦り跡と赤いラインが・・・。💦 “当て逃げやん!!” 気分は凹む。 楽しみなキツネさんの事も吹っ飛び凹む。 ヤス号が・・・凹む。 きっと昨日のあの場所やん。 でも現実は変えられないから・・・。 傷心を癒すためにも金泉寺へ。 実はそんな前置きがあったのでした。😢(涙) しかしながら山行は写真の様に楽しめ キツネさんとウリ坊とくまモン(トシさん)に出会え。 そのトシさんには今日のM的山行計画を聞き驚き、 短時間な散歩的なお山の一日、楽しゅうございました。

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 中山キャンプ場からの登山口より金泉寺を目指します。
登山口にはキツネさんがお出迎えで今日の入山者は多くその中にあの人がいたのだった。そうあのくまモン号のそばに止めたのにこの時点では気付かず。
中山キャンプ場からの登山口より金泉寺を目指します。 登山口にはキツネさんがお出迎えで今日の入山者は多くその中にあの人がいたのだった。そうあのくまモン号のそばに止めたのにこの時点では気付かず。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 20分程度歩いたところでその先の方に橙の影が見え始める。
20分程度歩いたところでその先の方に橙の影が見え始める。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 こんにちは。ここから水場まではだいぶ姿を見せてくれていました。
こんにちは。ここから水場まではだいぶ姿を見せてくれていました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 キツネさん。
キツネさん。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 キツネさん。
キツネさん。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 キツネさん。
キツネさん。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 キツネさん。
キツネさん。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 キツネさん。
キツネさん。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 キツネさん。
キツネさん。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 キツネさん。
まだまだ7分状態です。
キツネさん。 まだまだ7分状態です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 いい加減歩きだします。
いい加減歩きだします。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺に到着して💦汗だくだったので身支度しようと野外テーブルに近寄ってみると見たことある頭✨。確証したのはアゴ髭だ。そう!
金泉寺に到着して💦汗だくだったので身支度しようと野外テーブルに近寄ってみると見たことある頭✨。確証したのはアゴ髭だ。そう!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 トシさん!
いつぶりか?
必須の燃料注入中でした。
トシさん! いつぶりか? 必須の燃料注入中でした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 そしてウリ坊。食べ物をもらえるので親から離れ住み着いているらしい。大きくなったらジビエるか?(食)
そしてウリ坊。食べ物をもらえるので親から離れ住み着いているらしい。大きくなったらジビエるか?(食)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 今日の小屋番さんはJさんでした。来場者が多くて忙しそうでした。この猛暑でも薪暖炉は暖気。
今日の小屋番さんはJさんでした。来場者が多くて忙しそうでした。この猛暑でも薪暖炉は暖気。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 晴れてくれません。
晴れてくれません。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 黒木方面の群生している所でトシさんと別れてしばし撮影会。ギャラリーが多く思い通りにできません。💦(汗)
黒木方面の群生している所でトシさんと別れてしばし撮影会。ギャラリーが多く思い通りにできません。💦(汗)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良では一番の見所です。
多良では一番の見所です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 人が増えていきます。
人が増えていきます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 キツネノオオカミソリって感じのキツネさん。
キツネノオオカミソリって感じのキツネさん。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 人が数珠繋ぎになっていきます。時間的にしかたありませんね。
人が数珠繋ぎになっていきます。時間的にしかたありませんね。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 えーっと・・・、なんとかユリ。
えーっと・・・、なんとかユリ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ボケてた。💦
見納めして下山開始。
ボケてた。💦 見納めして下山開始。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉小屋に戻ります。
金泉小屋に戻ります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉小屋はいいよなぁ。
金泉小屋はいいよなぁ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 九州の有料山小屋は、近年3軒だったのですが昨年祖母山のQ合目小屋は無料となり残りは2軒でくじゅうの法華院温泉山荘とここ金泉寺小屋です。ここは人柄のいい小屋番さんと冬期の薪暖炉が山人を集めます。
九州の有料山小屋は、近年3軒だったのですが昨年祖母山のQ合目小屋は無料となり残りは2軒でくじゅうの法華院温泉山荘とここ金泉寺小屋です。ここは人柄のいい小屋番さんと冬期の薪暖炉が山人を集めます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 今日の金泉寺では何やらの神事が行われていました。その後のデザートでしょうか。そういえば今年はまだ食ってないな・・・。
今日の金泉寺では何やらの神事が行われていました。その後のデザートでしょうか。そういえば今年はまだ食ってないな・・・。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺を後にします。
金泉寺を後にします。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 やっと日射。
やっと日射。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 そう、これはなんだったのか?中央に小さく映ってるのは、未開封のパンと牛乳パックだと思うのですが・・・。人が今給食するかのように置かれていたのです。でも誰もいないのです。近寄るのはやめてさっさと通り過ぎました。
そう、これはなんだったのか?中央に小さく映ってるのは、未開封のパンと牛乳パックだと思うのですが・・・。人が今給食するかのように置かれていたのです。でも誰もいないのです。近寄るのはやめてさっさと通り過ぎました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 また水場でしばしのキツネさん撮り。
また水場でしばしのキツネさん撮り。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 キツネさん。
キツネさん。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 キツネさん。
キツネさん。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 九州の何処の山も一昨年の水害の影響が残っています。
九州の何処の山も一昨年の水害の影響が残っています。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 キツネさん。
キツネさん。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 キツネさん。
キツネさん。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 帰りにこんな事を発見。やめてほしい。
帰りにこんな事を発見。やめてほしい。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 一変して、
『ご立派な』(笑)
一変して、 『ご立派な』(笑)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 キツネさんを満喫して無事に戻ってきました。

おしまい。
キツネさんを満喫して無事に戻ってきました。 おしまい。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 もう一つのお目当て!
もう一つのお目当て!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 チャシュラーメン大盛り!これが美味いんだ。ごちでした。
チャシュラーメン大盛り!これが美味いんだ。ごちでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。