蓼科山|岩ゴロゴロ、八ヶ岳が見える!!

2019.07.25(木) 日帰り

DAY 1

山の世界に誘ってくれた友達から 「そうだ、蓼科山、行こう」 某JRのコピーみたいなお誘いがあったので朝3時に起きて行ってみることに。 (ほんとうは2週間前だったのだけれど、うまく都合があわず僕はその日は大日ヶ岳へ) 少し前から 「そろそろピロじろうもアルプスか2000m超えの山を見てもええ頃だな、うむ」 と言っていたのでこの夏の間にどこか標高の高い山に登ってみようとぼんやりと考えていました。 友達の計画では、近くの百名山2座(車山・美ヶ原)と一緒に百名山3座まとめて登ってしまおうということでしたが、思いのほか蓼科山で時間を食ってしまい、結局百名山は2座で終了。 ※車山の活動日記は後述。美ヶ原は行けませんでした。 せっかくなら一眼レフを持ってこいよと友達から言ってもらったので、ほこりかぶった一眼レフを引っ張り出してきて久しぶりに撮影に一生懸命になってました (なのに一眼レフで撮った写真をiPhoneからUPするほうほうがわからない) 登山口は、7合目駐車場。車の外へ取ると、涼しい、湿度もない。深夜ですらお風呂状態の名古屋に比べたらここは天国です! 登山口からひんやりとした樹林をさくさく歩いていきます。苔のモスグリーンが綺麗で途中何度も一眼レフをパシャパシャ。一通り撮影に飽きてくるころには道に傾斜がついてきました。 将軍平の直前にある長めのガレ場で 「ここを登った先の蓼科山荘で売ってるアイスを取りに行くんです」 と歩荷の人とすれ違いざまに教えてもらったので、ああ、帰りは絶対アイスを食べるぞと心に誓います。 蓼科山荘から山頂が望めました。ここからは長いガレ場が続くと何かで読みましたがこれはガレ場じゃない!! 岩岩岩岩岩岩岩...です! 山頂までの登りがずっと岩で、結構登りがいがあります。 その分、山頂の景色がすごかった!これまで低山だったこともあって360度視界良好の山頂は経験したことがなかったので、こんな景色があるのかと感動しました。 目の前に北横岳と少し先には八ヶ岳、反対の眼下にはさっき車で通ってきた白樺湖。このあと向かう車山方面のゼブラ模様も見えます。 前日、急い準備したのでごはんは途中のコンビニで、友達の入れてくれたコーヒーが贅沢です。山頂でのむコーヒーって、うますぎる!! 帰りは、山頂ヒュッテに寄ってみたい気持ちを抑えて、通り過ごし下の将軍平までさっさと降りて、心の誓いの通り蓼科山荘でアイスを食べました。蓼科山荘では、多少日差しの暑さを感じましたが樹林帯に入れば、ひんやりと適度な湿度で気持ちがいいです。 このあと車山に行きたいのですっすっすと7合目駐車場まで下りてきました。 2019.7.25 蓼科山(標高2531m) 5.8km 登り2h05m 下り1h29m 標高差641m 累積755m/725m