7月27日 鳥海山(湯の台口)

2019.07.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

13:20

距離

15.5km

のぼり

1472m

くだり

1470m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 20
休憩時間
2 時間 49
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1472 / 1470 m
1 53
4 57
4
2 44
15

活動詳細

すべて見る

今週は、英ちゃんとみどりふぐ🐡さんと3人でテント泊チャレンジの予定でしたが台風の影響を鑑み中止に😂  代打で、日帰りで鳥海山に登ってきました。英ちゃんは、どうしても酒田でラーメン食べるからと一人前泊で象潟口からスタート、僕とみどりふぐ🐡さんは、当日湯の台口からスタートとなりました。  が、天気悪そうだから英ちゃん、やっぱり止めとくってf(^^;  我が相棒は、自由過ぎます…😁 って訳で行ってきましたが、結果からいうと、最初だけ曇りでしたか、登るにつれてもう最高の天気と眺め!  久しぶりの夏山ってかんじ。鳥海山、満喫し過ぎて、日が落ちてライトつけて下山となりましたf(^^; 八森温泉ゆりんこで風呂入っての晩飯は、こないだ月山で行った、村山のバラ亭。23時回ってから、肉そばを普通に食える、なんという有り難いお店。いや大満足の山登りでした。  英ちゃん、悔しがりなさいね(^^)

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 湯の台口6時20分スタート!
湯の台口6時20分スタート!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今回は、鳥海湖を経由して新山へ向かう周回ルートです。
今回は、鳥海湖を経由して新山へ向かう周回ルートです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 みどりふぐ🐡さん、小雨が降ってきたので、カッパでのスタートです!
みどりふぐ🐡さん、小雨が降ってきたので、カッパでのスタートです!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 駐車場からすぐの滝の小屋。
ちょっと覗いてみましたが、大型発電機完備で、快適そうなとこでした。
駐車場からすぐの滝の小屋。 ちょっと覗いてみましたが、大型発電機完備で、快適そうなとこでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 歩き始めて15分もしないうちに、雨も晴れて、カッパ脱げました。
歩き始めて15分もしないうちに、雨も晴れて、カッパ脱げました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 日本海も見えますよ!
日本海も見えますよ!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 大雪渓前の分岐のトイレ🚻、なんと水洗です!朝、山頂から降りて来た人と少し話したら、山頂辺りは暴風雨で大変だったとのこと。かなり不安になって来ましたf(^^;
大雪渓前の分岐のトイレ🚻、なんと水洗です!朝、山頂から降りて来た人と少し話したら、山頂辺りは暴風雨で大変だったとのこと。かなり不安になって来ましたf(^^;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂方向は、ガスの中。
山頂方向は、ガスの中。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 チングルマ、残ってました!
チングルマ、残ってました!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 左の月山森に、ちょっと立ち寄って行きます。
左の月山森に、ちょっと立ち寄って行きます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 月山森の山頂。海まで見えます!
月山森の山頂。海まで見えます!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 木道が凄く良く整備されています。
木道が凄く良く整備されています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 一度、結構下ります。この月山森から千畳ヶ原への岩下りが、思いの外ハードで長いf(^^;
一度、結構下ります。この月山森から千畳ヶ原への岩下りが、思いの外ハードで長いf(^^;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 おっ、かすかに青空が!
晴れて来るのか!?
おっ、かすかに青空が! 晴れて来るのか!?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 このタオル、もうちょっと後で川に流れて行きます…。
あれ?タオル落とした!?って言ったら、みどりふぐ🐡さん、あ、さっき川に浮いてたけど他の人のかと思ったって😂
あのー、そこで言って下さいf(^^;
このタオル、もうちょっと後で川に流れて行きます…。 あれ?タオル落とした!?って言ったら、みどりふぐ🐡さん、あ、さっき川に浮いてたけど他の人のかと思ったって😂 あのー、そこで言って下さいf(^^;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千畳ヶ原。この辺は、草が柔らかく、たなびいてて凄く綺麗でした
千畳ヶ原。この辺は、草が柔らかく、たなびいてて凄く綺麗でした
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この辺りは、咲き終わってます
この辺りは、咲き終わってます
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪溶けの水が、冷たくてチョー旨くて体力回復します。みどりふぐ🐡さん、コップ外付けしてて、すぐに汲めるよーにしてました。いいね、それ!
雪溶けの水が、冷たくてチョー旨くて体力回復します。みどりふぐ🐡さん、コップ外付けしてて、すぐに汲めるよーにしてました。いいね、それ!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖まで来ました!
また、見れるのかと思ったら、もう、お目にかかりませんf(^^;
鳥海湖まで来ました! また、見れるのかと思ったら、もう、お目にかかりませんf(^^;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ニッコウキスゲが咲き乱れてます😄
ニッコウキスゲが咲き乱れてます😄
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 おー、これは、晴れるぞ!
おー、これは、晴れるぞ!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あとは山頂にかかってるガスが飛んでくれたら、いいんだけど。
あとは山頂にかかってるガスが飛んでくれたら、いいんだけど。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 天気良くなりすぎて、暑さでスピードが落ちてきたみどりふぐ🐡さん。このベンチで飯にしようと言うが、食ってから2時間登りたくないので栄養補給してもらい、飯はもうしばらく我慢して貰いますf(^^;
天気良くなりすぎて、暑さでスピードが落ちてきたみどりふぐ🐡さん。このベンチで飯にしようと言うが、食ってから2時間登りたくないので栄養補給してもらい、飯はもうしばらく我慢して貰いますf(^^;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂がとうとう見えて来ました!
山頂がとうとう見えて来ました!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓は、アイゼン不要でしたが、落石がかなりあるので、周りに注意して進みます。
雪渓は、アイゼン不要でしたが、落石がかなりあるので、周りに注意して進みます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 いや~、夏空、来ましたね!
いや~、夏空、来ましたね!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂御室小屋に、ようやく到着!
山頂御室小屋に、ようやく到着!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 いや~、疲れた。歩き始めて、7時間半が経過。横になって休憩ですf(^^;
いや~、疲れた。歩き始めて、7時間半が経過。横になって休憩ですf(^^;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今回は乾麺のパスタに初挑戦!水が足りなくなりそうなので、今までの800mmから1000mm入る水ボトルを購入しました。
今回は乾麺のパスタに初挑戦!水が足りなくなりそうなので、今までの800mmから1000mm入る水ボトルを購入しました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 小屋まわりは、賑やかです!
小屋まわりは、賑やかです!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 はい、完成(^^)
早茹で3分のセブンのパスタ。味付けはインスタントで、ツナ缶をぶちこむだけという、簡単至極。十分、美味しかったです!
はい、完成(^^) 早茹で3分のセブンのパスタ。味付けはインスタントで、ツナ缶をぶちこむだけという、簡単至極。十分、美味しかったです!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ようやく昼飯にありつけます!
ようやく昼飯にありつけます!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 本日はキーマカレーだそうです😁
本日はキーマカレーだそうです😁
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ザックをデポして山頂登山開始です。
ザックをデポして山頂登山開始です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 かなり険しいので、ザック下に置いてきて正解⭕
かなり険しいので、ザック下に置いてきて正解⭕
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 このスケール感!
このスケール感!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂小屋から20分弱で鳥海山の山頂に初到着!4人でいっぱい位の狭い山頂だったんですねf(^^;
山頂小屋から20分弱で鳥海山の山頂に初到着!4人でいっぱい位の狭い山頂だったんですねf(^^;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 独特の岩場。デカイ地震来たら簡単に崩れそうだけどf(^^;
独特の岩場。デカイ地震来たら簡単に崩れそうだけどf(^^;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 滑って下山してるみどりふぐ🐡さんf(^^;
滑って下山してるみどりふぐ🐡さんf(^^;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ビール飲みたかった~f(^^;
ビール飲みたかった~f(^^;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下山するのに、稜線までけっこう登りますf(^^;
下山するのに、稜線までけっこう登りますf(^^;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 似たような写真ですが、もう、凄い眺めに写真撮りまくりですf(^^;
似たような写真ですが、もう、凄い眺めに写真撮りまくりですf(^^;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 日本海が綺麗です
日本海が綺麗です
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 左の雪渓は、道迷い多数とのこと。写真を見ながら、雪渓下の登山道をトレースします。
左の雪渓は、道迷い多数とのこと。写真を見ながら、雪渓下の登山道をトレースします。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 日没まであと僅かf(^^;
日没まであと僅かf(^^;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 綺麗な夕焼け。
綺麗な夕焼け。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 初めて、ほぼ真っ暗の中を下山f(^^;
ライト、やっぱり必要ですね!
って訳で、鳥海山、13時間掛かってしまいました…。手強かったけど、大満足!
初めて、ほぼ真っ暗の中を下山f(^^; ライト、やっぱり必要ですね! って訳で、鳥海山、13時間掛かってしまいました…。手強かったけど、大満足!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 バラ亭の肉蕎麦@650で締め!
なお、只今23時25分ですf(^^;
バラ亭の肉蕎麦@650で締め! なお、只今23時25分ですf(^^;

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。