きっかった~(>_<)横岳

2019.07.27(土) 日帰り

DAY 1

高隈山の横岳へ、大隅少年自然の家キャンプ場から登る。 以前、御岳~縦走で横岳まで行った事があったがこのコースは初めてのルートだ。 今回は下見登山でみな(4名)初めて、登山口もすぐには分からずキャンプ場の水地場の所だった! 初っぱなから急登汗だく👕💦 他に登山者はなし、結局最後まで誰にも合わず。 途中の林道出会からの道は藪ってて登り口を探し萱に隠れたルート見つけ、長い急な登りが続くロープや木を使い、ふうふう言いながらがんばれー✋💦で 縦走路出合いで昼食🍙 ガスもかかってきて一雨来るかと思ったが幸い降らず、よかった~!先を急ぎ横岳山頂へ 山頂は標柱も取れていてなくかろうじて藪のなかに横岳と書かれた標柱見つける。 高隈山系を堪能し、万滝の方へ向かう、横岳からの下りは、またまた急な傾斜でロープや脇道など使い下る。 途中崩壊地とあるが危険はない 水場をわたり万滝へと向かう道を歩くが下降点を見過ごした事に気づきヤマップで確認、もどりこれまた藪のなかに標識見つける、早目に気づきよかった! なかなか万滝がでてこないと思いながらようやく目の前に落差50メートルの滝が、今日一番のご褒美だ。 一息つき先へ急ぐ、水場をわたったり、やっと登りで通った分岐に、あと少しとみなホッと・・ここは4差路となっていて、地図を見ながら登った道とは別なルートをとる。しばらく降りる とメンバーの一人がなんか離れている気がすると、また、ヤマップで確認、やはりルートがずれてる😭😭クタクタの体に鞭をうち、また戻りそんなこんなしながらようやく登山口、足パンパン、汗だく👕💦 皆さんお疲れ様、きつい登山でしたがいい思い出がまたできました✨ ちなみに、途中出会ったもの、まむし2ひき あおだいしょ1ぴき、 ヤマヒル1人被害