晴れてしまって慌ててラクダ尾根

2019.07.27(土) 日帰り

DAY 1

台風が来ているので諦めていたのに、10時頃起きて外を見てみると晴れているではないか。 今日は午後からドッジボールの練習に行くことになっていたのでどうしようか悩んだが、風で飛ばされた中天狗の標識を新しく作ったのでそれの設置だけでもと思い出発。 登山口のカモシカ沢までは自宅から40分程度。なんて恵まれているんだろう。 山の上も23度くらいあって暑い。 稜線にでるとさすがに台風が来ているだけあって風が強い、でも暑い体にはちょうど良い。 ラクダ山まで行こうと思っているうちに、やっぱりコマクサが見たくなって先まで進んでしまった。 一切経はこんなに天気が良いのに誰もいない。 浄土平から来れないし、台風なのであたりまえか。 そこから一気に下り、中天狗で新標識を設置。 そしてシモフリと中天狗の間にあるガレ尾根を下ってミッション完了。 今年もコマクサが見れてよかった。 先日の群生地に比べると花が咲いてるのが3株だけなので見劣りするが、それだけで頑張って咲いている姿には感動する。 北プスでは普通にたくさん咲いていても、ここにあるってのはカクベツです。 また来年もチェックしにきますね! 先日行ったコマクサ群生地に環○省のダダつが入ったとの情報! と言う事でこの記録から写真削除しました。