四国遠征 東赤石山麓〝床鍋谷(とこなべ)沢登り〟‼️

2019.07.27(土) 日帰り

DAY 1

関西も梅雨明け、本格的な沢シーズン到来を迎え大峰ブルーの前鬼川く予定でしたが、突如紀伊半島沖に熱低台風が生まれ前鬼川には行けませんでした! やむなく雨を逃れ四国の東赤石山南麓の美渓「床鍋谷(とこなべだに)」に行きました。 初沢ですが、いくつかのYAMAPアップと「沢登り/山と渓谷社」を参考にできました! 相棒Kさんは、私よりも年下で大普賢岳で知り合った山友ですが、初沢で靴やウェアーはおニューなので意気込みがわかりました(笑) 入渓は9:30と遅かったこと、私のせいでノンビリ遡行になった事などから、予定の権現越しまで詰め上がることができませんでした。結局遡行はコース半ばの鉄橋までとして巡視道(登山道)でピストン下山しました! 相方のKさんは、沢遡行や大岩登りも上達されて、大滝のルーファイ、懸垂下降、トラバースのランニングビレーなど楽しく体験されてました! 四国遠征の沢登りも、お天気、沢友、そして多段滝が楽しい床鍋谷に大いに感謝‼️ ※YAMAPの軌跡と距離は、携帯が水没故障で途中までの記録ですので注意ください!(軌跡図のG位置は間違いで、実際は標高1050m付近(鉄橋)で出渓しています) ※参考として、写真の1枚目の文献遡行図に遡行ルートを赤色で記しました。