柚須原から裏宝満:源流コース→三郡山→頭巾山→仏頂山→宝満山→柚須原

2019.07.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:52

距離

8.6km

のぼり

786m

くだり

790m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 52
休憩時間
1 時間 8
距離
8.6 km
のぼり / くだり
786 / 790 m
3
16
51
7
1 55

活動詳細

すべて見る

 今日のメンバーは4名。 3ぶろうさん、すけさん、清水さん、そして私えのさん。 20数年前に猫川コースに入った事が有りますが、裏宝満は二回目。 沢の徒渉を繰り返し、小滝を楽しみながらまた、森林浴を堪能しながら高度を上げ三郡山に! 頂上で少し休んだ! その後、尾根道を歩いて頭巾山に寄り、仏頂山を越してキャンプセンターから宝満山頂に立つ! 眺望は良く、福岡タワー、可也山までハッキリ見え感激しました。 帰りは仏頂山を下った辺りから柚須原への標識を見て下山開始! 要所にあるテープを見つけながら下山。 最後に成ってテープが見つからず(有るのか無いのか不明)・・・地形図を見て判断  、沢を右岸に渡ると沢沿いに登山道があった。 暫く歩くと、もう一つの沢に出た・・・その時左手に目をやると❇虎ロープとテープが目に入って来た。 虎ロープに掴まり慎重に沢を渡り切った先に、朝来た登山道に出会った。 やれやれ(^_^;)と 安堵した。 沢に出るまでの道程は簡単とは言い難い! 尾根道と分かっていたが、踏み跡はハッキリせず、兎に角❇テープが頼りで有った( ^o^)  裏宝満は、幾つもの登山道があり、幾つもの変化に富んだコース設定が出来、楽しめる魅力的な山と感じました(*^o^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。