ここで、昼食。久々にカレーメシ。 戻る 次へ

山陰海岸つぎはぎカヤック 吉母~彦島の写真

2019.07.27(土) 13:16

ここで、昼食。久々にカレーメシ。

山陰海岸つぎはぎカヤック 吉母~彦島

彦島 (山口)

2019.07.27(土) 日帰り

山陰海岸つぎはぎカヤック 今回は西へ。山陰海岸と呼べる最後のコース。吉母海水浴場~彦島(ひこっとらんどマリンビーチ)  まずは、いつものように、前日の夜、吉母海水浴場にカヤックを置いておく、そして、今回のゴールである、ひこっとらんどマリンビーチに移動して、ここで、車中泊。こんなに下関に近い海水浴場の駐車場なのに、夏なのになんと無料。ありがたい。  次の日の朝、ここからロードバイクで吉母に向かう。バイパスは、車専用道のような感じに見えたが、自転車も通行可だった。看板に人と自転車は白線からはみ出さないように通行してくださいとあった。おかげで大まわりせずに、吉母海水浴場に到着した。  駐車場には係の方がいたので、自転車を停めてもいいか、聞くと、係の方の後ろに置くように言われた。とられないように見ておいてくれるそうだ。感謝。  海岸はとても綺麗。ここからカヤックのスタート。今日は凪で、とても漕ぎやすい。岩場のすぐ近くにも行けるので、岩と岩の狭いルートなども通ってみる。これが、なかなか楽しいのだ。  途中、加茂島に上陸し、休憩。シュノーケリングなども楽しむ、夏はこれがあるからやめられない。六連島をまわり、馬島に上陸。ここの浜辺がとても綺麗。ただ、漂着ゴミはあったけど・・・ ここで、昼食。その最中、大きなタンカーや大型船などが、付近を走行していた。ぶつからないように注意しよう。  2キロほど、海峡を渡り、ゴールのひこっとらんどマリンビーチ到着。  今日も、とても楽しくツーリングすることができた。山陰海岸の西側はここで、終了になる。  瀬戸内海岸つぎはぎカヤックのシリーズを始めてもよいけれど、駐車場やカヤックが出艇できる場所の確保が難しいので、思案中。潮の流れもあるし、いろいろ勉強しないと・・・。