神室山(西ノ又コース〜パノラマコース)

2019.07.27(土) 2 DAYS Akita, Yamagata
ノロ
ノロ

12km

1,188m

1,189m

不安定な天気、30度を超える暑さと高い湿度、そして胸元までの藪漕ぎ…。頭から爪先まで汗まみれになりながら長い間行けなかった神室山へやっと行くことができました♪ 西ノ又登山口に駐車し林道を進みます。林道は崩落箇所もあり車は入れません。 一ノ渡の吊り橋、ニノ渡の吊り橋を渡り幾度かの徒渉を繰り返ししばらく行くと不動明王の最後の水場です。 水場の先、視界が開けないまま胸突き八丁の上り…休み休み上り終えるとやっと視界が開け栗駒山や虎毛山が見れました😊 花畑で癒され、ひと上りするとやっと神室山が現れました♬ 雲行きが怪しくなり、宮城側からガスが湧きましたが山形側は晴れたまま…幻想的な光景でした😊 山頂からは鳥海山、月山、飯豊山など眺めながら暫し休憩♪ 下山はパノラマコースを辿りましたが、こちらも秋田側の登山道は刈り払いされておらず、前神室山の手前から登山口まで胸元付近までの藪漕ぎ状態でした(TT) 山形側の登山道は整備れてるのに…ちょっぴり残念💦 眺望に恵まれ、花も楽しめ良い一日でした♬♪♬暑かった〜💦 秋の宮山荘で汗を流しました♨️600円