乗鞍岳-嵐に向かって突撃2019-07-27

2019.07.27(土) 日帰り

DAY 1

元々木曽駒ヶ岳を予定していましたが、木曽駒ヶ岳の方が台風の影響が大きそうでしたので、こちらに変更。 まさか、2週続けて北アルプスに来るとは思いませんでした。 乗鞍高原観光センターに駐車し、6時10分のバスで畳平へ出発。台風はどこへやら、朝はよく晴れていました。 ただ、畳平に上がってみると風は強く、太陽が出てる内は大丈夫という感じでした。 名前的に気になっていた魔王岳に寄ったあとは駆け上がる様に乗鞍岳山頂へ。 8時半頃には到着しましたが、その頃には山頂は殆ど雲に覆われていました。その後もどんどん増える雲。9時過ぎた頃には雨が降り出していました。 もう少しゆっくり回りたい気持ちもありましたが、台風の接近では長居しても危ないだけなので11時5分のバスで下山となりました。 花は良く咲いていて、今盛りだと思います。 台風なのに5月以降一番の青空に出会いました。 天気予報を見た限り、風が強い代わりに午前中はギリギリ持ちそうと思いましたが、午前中持たなかった代わりの青空でした。 下りのバスも2時間に1本だったので混雑はしましたが、何台も待機しているので、15分前から搭乗開始し、時間になると列を成して降りていきます。