鳥海山は山登りのワンダーランド

2019.07.25(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

鳥海山リベンジ成功。天気が良くて、御浜小屋からは鳥海湖、日本海に沈む夕日、夜景、満天の星、また、登山道や頂上からは飛島、月山などの山々が見え、抜群の展望を楽しめた。さらに、頂上付近の岩場、アイゼンを付けての雪渓下り、雪解け水で沢となった登山道歩きなどなど、ちょっと冒険気分も味わえる山行だった。花は素晴らしい、見事! クルマユリ、ツルアリドオシ、クロヅル、ツボスミレ、イワカガミ、ノリウツギ、ツマトリソウ、ヒナザクラ、チングルマ、ハクサンボウフウ、ニッコウキスゲ(凄い群落!)、ヨツバシオガマ、チョウカイアザミ、トウゲブキ、ハクサンシャジン、シラネニンジン、ウサギギク、ハクサンフウロ、ネバリノギラン、ハクサンイチゲ、イワブクロ、チョウカイフスマ、イワギキョウ、マルバシモツケ、ミヤマキンバイ、ミヤマリンドウ、コバイケイソウ、ホソバイワベンケイ、イワイチョウ、ハクサンチドリ、ハクサンシャクナゲ、アオノツガザクラ、ミヤマアキノキリンソウ、ミヤマヤナギの綿毛。他にもいろいろあったと思うが覚えきれない。