長者ヶ岳に登りました!

2014.12.06(土) 日帰り

DAY 1

今日は静岡の田貫湖湖畔から登る長者ヶ岳へ登ってきました(^-^) 富士山が綺麗というので今回はこの山を選びました。 田貫湖に到着すると、富士山と田貫湖の景色が絶景で、湖面に写った富士山が逆さ富士となって見ることができました(^o^) 登山口は田貫湖キャンプ場から登り 東海自然歩道に合流。 山頂までに3箇所ベンチがあり休憩が取れます。 1箇所目は富士山の全体見れてとても綺麗です。 2箇所目は富士山、田貫湖、駿河湾と個人的には一番景色が綺麗と感じました。 ここは別の登山口の休暇村への分岐点になります。 3箇所目は休憩のみで景色は見えません。 登山道は登り易く、所々階段状に丸太で整備されています。 階段登りできつい方は、階段の脇に登山者が歩いた道ができているのでそちらを歩くのをすすめます。 山頂に着くと既に登頂している登山者が 20人以上いて驚きました。 山頂にはベンチとテーブルがあります。 楽しみしていた山頂からの富士山はというと、残念なことに富士山の頭は雲で隠れていました(T_T) 雲がなけれは目の前に大きな富士山を丸々見えるので最高だと思います。 山頂で昼食をとっていると、何か上から舞ってきているのでよくみると雪が舞ってました! 寒いとは感じていたが…! お腹一杯食べて寒かったので足早に下山しました。 次は山頂から雲がない富士山をみたいですね(^^)