51 富士登山競走14.2キロと槍PJ③北燕岳ピストン前泊

2019.07.26(金) 日帰り
からくり
からくり

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

いよいよレース当日を迎えました。やはり、天気はすっきりせず山頂コースは5合目打ち切りと発表されました。私がエントリーしているのは5合目コース。15キロ(獲得標高1500メートル)を2時間20分以内でゴール出来れば、向こう3年の山頂コースエントリー資格が与えられます。何としても・・・ レース後、富士登山を諦め、燕岳山行に切り替えることにしました。さぁ、アルプスデビューです。 →50 富士登山競走試走20.2キロ https://yamap.com/activities/4135314 →52 槍PJ③北燕岳ピストン10.8キロ https://yamap.com/activities/4146560

富士山 いつもの倍、10時間くらい寝れました。
スタート会場に向かう早朝から雨が降り出します。
嫌な予感・・・
いつもの倍、10時間くらい寝れました。 スタート会場に向かう早朝から雨が降り出します。 嫌な予感・・・
富士山 山頂コースは7時スタート。
グループランの仲間が挑むので応援に駆けつけました。しかし、悪天候で無念の5合目打ち切りです。
山頂コースは、文字通り山頂までの21キロを4時間30分以内に駆け上がります。5合目コースを基準時間以内でクリアした猛者達が集まっています。
山頂コースは7時スタート。 グループランの仲間が挑むので応援に駆けつけました。しかし、悪天候で無念の5合目打ち切りです。 山頂コースは、文字通り山頂までの21キロを4時間30分以内に駆け上がります。5合目コースを基準時間以内でクリアした猛者達が集まっています。
富士山 スタートの号砲とともに一斉に走り出しました。
ものスゴイ迫力です。
スタートの号砲とともに一斉に走り出しました。 ものスゴイ迫力です。
富士山 5合目コースは8:30スタート。
すし詰め状態で息苦しいまま、30分待機しました。
5合目コースは8:30スタート。 すし詰め状態で息苦しいまま、30分待機しました。
富士山 スタートすると、何とか渋滞は回避できましたが、肩をぶつけ合って進みました。
富士山は雲で隠れて見えません。
もう少し先の右手に 昨日お世話になったふじ山食堂があって、女将さんも手を振ってくれていました。
スタートすると、何とか渋滞は回避できましたが、肩をぶつけ合って進みました。 富士山は雲で隠れて見えません。 もう少し先の右手に 昨日お世話になったふじ山食堂があって、女将さんも手を振ってくれていました。
富士山 カメラを構える余裕もないくらいタフで、思うようには纏まりませんでしたが、何とか基準時間をクリアしてゴール出来ました。
5合目は雨が降っています。
カメラを構える余裕もないくらいタフで、思うようには纏まりませんでしたが、何とか基準時間をクリアしてゴール出来ました。 5合目は雨が降っています。
富士山 晴れてもいます。
変な天気ですが、登山日和ではないことは確かです。それでも吉田口は登山客でごった返していました。
晴れてもいます。 変な天気ですが、登山日和ではないことは確かです。それでも吉田口は登山客でごった返していました。
富士山 富士登山は諦め、昨晩下調べしておいた代替案の燕岳ファストパッキングのために前泊の宿を手配しました。
富士登山は諦め、昨晩下調べしておいた代替案の燕岳ファストパッキングのために前泊の宿を手配しました。
富士山 1泊2食付きで10626円。
温泉が10種類くらい点在し、団体の登山客がいくつか宿泊していました。
1泊2食付きで10626円。 温泉が10種類くらい点在し、団体の登山客がいくつか宿泊していました。
富士山 18:00 夕食をいただきます。
とても美味しかったです。
それでも賑やかな団体の横では、少し寂しさが際立ちました。気ままなソロの悩みどころ・・・
出発が早いので、朝食はお弁当にしてもらいました。
18:00 夕食をいただきます。 とても美味しかったです。 それでも賑やかな団体の横では、少し寂しさが際立ちました。気ままなソロの悩みどころ・・・ 出発が早いので、朝食はお弁当にしてもらいました。
富士山 温泉にも入って、リフレッシュ。
明日の山行に備えます。
温泉にも入って、リフレッシュ。 明日の山行に備えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす