秋田駒ヶ岳-2019-07-26

2019.07.26(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:50

距離

8.0km

のぼり

559m

くだり

561m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
2 時間 40
距離
8.0 km
のぼり / くだり
559 / 561 m
3 27
11
26

活動詳細

すべて見る

金曜日仕事が休みだったため、両親から誘われて山登り⛰ 地図とにらめっこして登山計画を練る。山頂は目指さず、ムーミン谷メインでそして高低差の少ない八合目からの登山に決定❗️反時計回りで回ったけど、時計回りの方が良かったみたい😣 大焼砂でくたばりそうでした☠️ 新道コースは登っている時も眺望がよく、風も吹いて心地よかったです。

秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 靴底を洗って出発です
靴底を洗って出発です
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 新道コースで登ります
新道コースで登ります
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 八合目の小屋が小さく見えます
八合目の小屋が小さく見えます
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ここで🐻避けに単管パイプを叩きます
ここで🐻避けに単管パイプを叩きます
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 田沢湖が鏡になってる🤩
田沢湖が鏡になってる🤩
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 この階段を登りきると!
この階段を登りきると!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ニッコウキスゲ!
思わず声が出ちゃいます🤭
沢山咲いてます。
ニッコウキスゲ! 思わず声が出ちゃいます🤭 沢山咲いてます。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ここもニッコウキスゲ🌼が沢山
ここもニッコウキスゲ🌼が沢山
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 阿弥陀池にはまだ寄らず、ムーミン谷(馬場の小路)を目指します。
阿弥陀池にはまだ寄らず、ムーミン谷(馬場の小路)を目指します。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 横岳方向
横岳方向
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳方向
男岳方向
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 雲海だ❗️
雲海だ❗️
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 😨😨😨
⚠️転落注意⚠️マジです。
こ、怖い・・・
ここを下ります。
😨😨😨 ⚠️転落注意⚠️マジです。 こ、怖い・・・ ここを下ります。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 小岳とその奥に大焼砂
小岳とその奥に大焼砂
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 石を転がさないように注意して降ります。
石を転がさないように注意して降ります。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 登ってこられる方々は、口々に大焼砂を登るのが大変だから時計回りで歩くと言っていました。
この時は、まだその言葉が信じられず。この後、大焼砂の洗礼を受けることに・・・
登ってこられる方々は、口々に大焼砂を登るのが大変だから時計回りで歩くと言っていました。 この時は、まだその言葉が信じられず。この後、大焼砂の洗礼を受けることに・・・
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 この傾斜です😱
この傾斜です😱
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ムーミン谷とは何ともメルヘンですが、別名【死の谷】とも呼んでいたりとかするらしいです。この後パトロールの方に横岳でこの話を聞きました。
滑落事故や怪我は、きっとここで起こるのでしょうね。
初心者は要注意です。
ムーミン谷とは何ともメルヘンですが、別名【死の谷】とも呼んでいたりとかするらしいです。この後パトロールの方に横岳でこの話を聞きました。 滑落事故や怪我は、きっとここで起こるのでしょうね。 初心者は要注意です。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 あそこから降りてきたとは
あそこから降りてきたとは
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 沢山のチングルマの穂
お花が咲いていた時期は見事だっただろうなぁと想像できます。
沢山のチングルマの穂 お花が咲いていた時期は見事だっただろうなぁと想像できます。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 白いお花が咲いてます。
遠くて何のお花かわからず😅咲き残ってるチングルマでは?
白いお花が咲いてます。 遠くて何のお花かわからず😅咲き残ってるチングルマでは?
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 国見温泉コースの横長根。
国見温泉コースの横長根。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ここ❗️
一番足がすくみました😨
ここ❗️ 一番足がすくみました😨
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 見た感じ何ともないのですが・・・
見た感じ何ともないのですが・・・
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 初めまして、コマクサさん。
初めまして、コマクサさん。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 急いで📸
急いで📸
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 歩いてみると怖いー😨
なんだろう、目の錯覚?
地面が平らじゃような気がして山側に体を傾けながら進む。早く渡りきりたいと思う。
でも写真撮らないと!と適当に📸きる私笑笑。
歩いてみると怖いー😨 なんだろう、目の錯覚? 地面が平らじゃような気がして山側に体を傾けながら進む。早く渡りきりたいと思う。 でも写真撮らないと!と適当に📸きる私笑笑。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 右側みるとこんな感じ。
コマクサが咲いているのわかるけど、私怖くて留まれません。
右側みるとこんな感じ。 コマクサが咲いているのわかるけど、私怖くて留まれません。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 渡りきった😌
渡りきった😌
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 そして大焼砂。
この感じ、歩きたかったし写真も撮りたかった。
この時はまだ大変さを知る由もなく😣
そして大焼砂。 この感じ、歩きたかったし写真も撮りたかった。 この時はまだ大変さを知る由もなく😣
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 歩きづらい。
とにかくキツイ。
砂に足がとられる。
地図上のコースタイム登り40分
下り30分。
完全にナメてました。すみません😖
歩きづらい。 とにかくキツイ。 砂に足がとられる。 地図上のコースタイム登り40分 下り30分。 完全にナメてました。すみません😖
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 横岳到着。
この後阿弥陀池で休憩して、焼森行ってのシャクナゲコースで下山予定でしたが、体力消耗したようで来た道の新道コースで下山に変更。
横岳到着。 この後阿弥陀池で休憩して、焼森行ってのシャクナゲコースで下山予定でしたが、体力消耗したようで来た道の新道コースで下山に変更。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 今回はピークハントはせず。
今回はピークハントはせず。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 今回も無事下山できました。
今回も無事下山できました。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 帰りは休暇村の温泉へ♨️
帰りは休暇村の温泉へ♨️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。