谷川岳 西黒尾根・天神尾根

2019.07.26(金) 日帰り

DAY 1

毎年、年齢バラバラの山好き三人で計画している夏の遠出イベント。 今年は予定が合わず、1人欠席のため、日帰り山行できる谷川岳へ。 夜中に車を走らせ、車で仮眠をとり、朝から西黒尾根を登り、下山後、湯檜曾温泉に宿泊するという行程。 「道の駅 みなかみ水紀行館」で仮眠をとり、目を覚ますと空は灰色。 天気予報は雨の予報だったので、降ってないだけ良しとしましょう。 ロープウェイ土合口駅の駐車場に車を停め、西黒尾根登山口まで、朝の新鮮な空気の中、舗装路を歩きます。 西黒尾根は、しばらくは樹林帯の中を歩きます。 気温は20度前後ですが、湿度が異常に高く、汗が止めどなく流れ、疲労が蓄積されます。 久しぶりに山に来た同行者はかなり堪えている。 高度が上がると景色はガスで真っ白。 谷の中を綺麗な鳥の声だけが響く。 地質が岩だからか、音が反響し、とても綺麗に聞こえる。 ひたすら真っ白な景色の中、鳥のさえずりだけが木々の淡い緑に吸い込まれ、日常を消し去ってくれます。 ラクダの背に入ると岩稜帯を歩きます。 滑りやすい蛇紋岩に注意しながらの岩歩きは、今はなき、早池峰山の河原坊コースを思い出します。 日本三大急登と言われる西黒尾根。 ガスで景色は楽しめませんでしたが、鳥のさえずりとたくさんの花が癒してくれました。 西黒尾根を登りきると、すぐにトマの耳。 そこから北へ10分ほど歩くとオキの耳。 「トマ」は手前という意味、「オキ」は奥という意味だそうです。 下山は同行者がかなりの疲労だったので、休みながら、ゆっくり天神平を目指します。 天神平に着くとニッコウキスゲが咲き誇ってました。 天神平からはロープウェイに乗り、楽チン下山。 下山後は、湯檜曾温泉にのんびり泊まり、翌日、日光観光、締めは宇都宮で餃子をハシゴして食べて帰りました。 ********************* 【気温 登山口で23度 湿度不明】 服装 ①ファイントラック スキンメッシュ 半袖 ②半袖シャツ ③SALEWA Terminal DST pants ④イノヴェイト トレランシューズ