御岳山、大岳山縦走 行きは良い良い帰りは怖い-2019-07-26

2019.07.26(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
41
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1078 / 1586 m
3
19
21
25
8
7
28
22
6
20
9
1 10
2

活動詳細

すべて見る

有休を取って奥多摩へ。 ケーブルカーで御岳山駅までショートカット。 天気は良好。 ロックガーデンを堪能し、大岳山までの岩場を越えていくと山頂の絶景! ここから先の大滝と三ッ釜の滝も楽しみ♪ ・・・しかし大岳山はここから我に試練を与え給う

大岳山・御岳山・御前山 8時過ぎ御嶽山駅(ケーブル)に到着
8時過ぎ御嶽山駅(ケーブル)に到着
大岳山・御岳山・御前山 大きなお家。
この前NHK BSの日本トレッキング100に出ていた方のお家です。
大きなお家。 この前NHK BSの日本トレッキング100に出ていた方のお家です。
大岳山・御岳山・御前山 宿坊の通り沿いに花々
宿坊の通り沿いに花々
大岳山・御岳山・御前山 良いお天気♪
良いお天気♪
大岳山・御岳山・御前山 この神社の裏側が山頂?
山頂の目印が見つかりませんでした。
この神社の裏側が山頂? 山頂の目印が見つかりませんでした。
大岳山・御岳山・御前山 ロックガーデンへの近道発見
ロックガーデンへの近道発見
大岳山・御岳山・御前山 天狗岩を抜けるとロックガーデン
天狗岩を抜けるとロックガーデン
大岳山・御岳山・御前山 初めてのロックガーデン
初めてのロックガーデン
大岳山・御岳山・御前山 壮大な日本庭園って感じ
壮大な日本庭園って感じ
大岳山・御岳山・御前山 この滝でロックガーデンとはお別れ。この先は長い上り坂です。
この滝でロックガーデンとはお別れ。この先は長い上り坂です。
大岳山・御岳山・御前山 初めての鎖場。気を付けて登ります。
初めての鎖場。気を付けて登ります。
大岳山・御岳山・御前山 やったぞ山頂!
やったぞ山頂!
大岳山・御岳山・御前山 良い眺め。
久しぶりの晴れ山行。
遠くまで見渡せて感動。
良い眺め。 久しぶりの晴れ山行。 遠くまで見渡せて感動。
大岳山・御岳山・御前山 分かり辛いですが、この分岐を右に行くと滝へのルートです。
左に行けばよかった。。
分かり辛いですが、この分岐を右に行くと滝へのルートです。 左に行けばよかった。。
大岳山・御岳山・御前山 小石が転がってめちゃめちゃ滑ります。苔が生えた根っこも滑ります。
小石が転がってめちゃめちゃ滑ります。苔が生えた根っこも滑ります。
大岳山・御岳山・御前山 この写真を撮っている場所も傾斜地で滑るので怖かった。。
この写真を撮っている場所も傾斜地で滑るので怖かった。。
大岳山・御岳山・御前山 立派な苔ですが、転ばないように手を乗せさせて頂きました。
立派な苔ですが、転ばないように手を乗せさせて頂きました。
大岳山・御岳山・御前山 梅雨のおかけで草が生い茂り、地面が見えない場所がたくさん。
見えないその場所も滑るので恐ろしくて堪りませんでした。
梅雨のおかけで草が生い茂り、地面が見えない場所がたくさん。 見えないその場所も滑るので恐ろしくて堪りませんでした。
大岳山・御岳山・御前山 花々
花々
大岳山・御岳山・御前山 山頂から一時間以上、悪夢のような道を下ってきました。
山頂から一時間以上、悪夢のような道を下ってきました。
大岳山・御岳山・御前山 標識撮るよ。
ん?
なんかカッコ書きで書いてあるね。
標識撮るよ。 ん? なんかカッコ書きで書いてあるね。
大岳山・御岳山・御前山 そりゃ何十回も転びそうになるよ。初心者向きじゃないよね、このルート。
そりゃ何十回も転びそうになるよ。初心者向きじゃないよね、このルート。
大岳山・御岳山・御前山 大分疲れてますが大滝へ
大分疲れてますが大滝へ
大岳山・御岳山・御前山 ここは落ち葉に覆われて滑りやすい。
ここは落ち葉に覆われて滑りやすい。
大岳山・御岳山・御前山 迫力が凄い。
この距離でも水しぶきが。
覚悟を決めて下りてきてよかった。(戻りの上りもある)
迫力が凄い。 この距離でも水しぶきが。 覚悟を決めて下りてきてよかった。(戻りの上りもある)
大岳山・御岳山・御前山 ネジレノ滝。パス。
ネジレノ滝。パス。
大岳山・御岳山・御前山 三ッ釜の滝。パス。
三ッ釜の滝。パス。
大岳山・御岳山・御前山 途中、動物の糞があって何気に怖かったんですが、やっぱり熊さん出てたんですね。
運命の出会いしなくて良かった。。
途中、動物の糞があって何気に怖かったんですが、やっぱり熊さん出てたんですね。 運命の出会いしなくて良かった。。
大岳山・御岳山・御前山 海沢を下ると途中からは舗装路です。
海沢を下ると途中からは舗装路です。
大岳山・御岳山・御前山 頭上に咲く花々
頭上に咲く花々
大岳山・御岳山・御前山 街に下りると魚の養殖場があって楽しかったです。
街に下りると魚の養殖場があって楽しかったです。
大岳山・御岳山・御前山 終盤にもう一度遊歩道が出現
終盤にもう一度遊歩道が出現
大岳山・御岳山・御前山 白丸駅到着。
今後は大岳山からは鋸山ルートにします。
お疲れ様でした。
白丸駅到着。 今後は大岳山からは鋸山ルートにします。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。