三嶺 名頃から山頂ヒュッテ泊

2019.07.25(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

5月に剣山へ行った際、翌日なんとなく登った三嶺が大好きになり再訪しました。あの素晴らしい眺めを夕方や朝も眺めてみたいと今回は山頂ヒュッテ泊です。 山頂近くに水場有りも出てないと怖いんで4L持参でザックは自己最重の15kg超え!急登と暑さですぐバテてスタートから30分で休憩・・・ トレーニング&軽量化を考えんとイカンな〜 三嶺の森イイね〜 鹿いるな〜 と歩いてたら「ダケモミの丘」あたりで雨の気配、遠くでゴロゴロ鳴ってるんで急いで上へ。ヒュッテに着いてしばらくしたらザーザー降ってきてセーフ、夕食後には少し晴れてシンドさ吹っ飛ぶスゴイ眺めです。ちょっぴり虹も見れました。 翌朝は晴れ!ヒュッテに重い荷物を置き、天狗塚方面へ行けるだけ行って戻ってこようと山頂へ。少し雲はありますが360度の絶景、また何度でも来たくなります。前回は写真撮ってみましたが収まらないスケールと感じて今回撮らず。ぜひ自分の目で見ていただきたい景色です。 大失敗は露に濡れたササ。山頂からの道はササの隙間を歩く感じですが晴れてたんで何も考えずスタートしたら、あっという間にズボンの裾から靴までがビショビショに。後ほどこの道はカッパズボン+スパッツ必須と聞きましたが、そもそもスパッツ持ってない... しばらく歩くとガスがモワモワ〜、風も出てきたんで西熊山で折り返し。途中でお会いした同宿の方に天狗塚から登るルートの三嶺も素晴らしいとお聞きし、秋頃には歩いてみたいなと思いながら下山路へ。 ダケモミの丘を過ぎると夏空が復活、ゴールの駐車場で頭から浴びたホースの水が気持ち良かった〜 下山後は大歩危の温泉宿で1泊ゆったり。近くに大手メーカーのお店があったんで早速スパッツ買いました。