美濃戸口から赤岳へ

2019.07.25(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 40
休憩時間
6 時間 16
距離
7.7 km
のぼり / くだり
977 / 115 m
DAY 2
合計時間
12 時間 53
休憩時間
6 時間 9
距離
11.2 km
のぼり / くだり
734 / 1593 m

活動詳細

すべて見る

友人のお誘いで7/25-26で赤岳へ。 一時的な晴れ間に稜線からの素晴らしい眺めを楽しむことができました。 次回は別のコースで登ってみたいです。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 午前3時に八ヶ岳山荘前の駐車場着。深夜の豪雨で上信越自動車道が一部通行止めになったようです。早出早着大切です。八ヶ岳山荘で2日分の駐車場代1000円を支払う。
午前3時に八ヶ岳山荘前の駐車場着。深夜の豪雨で上信越自動車道が一部通行止めになったようです。早出早着大切です。八ヶ岳山荘で2日分の駐車場代1000円を支払う。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回は3人パーティ。普段はソロでカメラ片手に黙々と山登り。私のザックはカリマーのRidge40(写真右)。この青色がお気に入りです。
今回は3人パーティ。普段はソロでカメラ片手に黙々と山登り。私のザックはカリマーのRidge40(写真右)。この青色がお気に入りです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やまのこ村までのダートを歩きます。標識を左へ。夏はアブが飛び交ってまして虫よけ対策はマストです。
やまのこ村までのダートを歩きます。標識を左へ。夏はアブが飛び交ってまして虫よけ対策はマストです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 8時過ぎスタートでしたが、林内は涼しく非常に快適です。
8時過ぎスタートでしたが、林内は涼しく非常に快適です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪融けでしょうか。勢いよく流れています。冷たそう。
雪融けでしょうか。勢いよく流れています。冷たそう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 40分ほど歩きましてやまのこ村へ到着。街乗りの車で上がっても問題ない路面です。
40分ほど歩きましてやまのこ村へ到着。街乗りの車で上がっても問題ない路面です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 路面状態が良くないと聞いてましたが、コンパクトカーや軽自動車も上がっています。
路面状態が良くないと聞いてましたが、コンパクトカーや軽自動車も上がっています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 冷えたビールやソフトドリンク。下山時にお世話になろう。
冷えたビールやソフトドリンク。下山時にお世話になろう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 買い忘れた食品等はここで補充できそうですね。暑い時期のソフトクリームは良いなあ。
買い忘れた食品等はここで補充できそうですね。暑い時期のソフトクリームは良いなあ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸登山口。アブが飛び交ってます。アブは八ヶ岳山荘からこの登山口迄でして私は虫よけスプレーを持参。
美濃戸登山口。アブが飛び交ってます。アブは八ヶ岳山荘からこの登山口迄でして私は虫よけスプレーを持参。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸山荘前が登山口となっています。八ヶ岳の核心部はこのアブエリアだと思わざるを得ない。
美濃戸山荘前が登山口となっています。八ヶ岳の核心部はこのアブエリアだと思わざるを得ない。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回のコースは美濃戸口から南沢経由で行者小屋へ。行者小屋で一泊しまして、地蔵尾根経由で赤岳ピストンです。
今回のコースは美濃戸口から南沢経由で行者小屋へ。行者小屋で一泊しまして、地蔵尾根経由で赤岳ピストンです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 倒木や地面の植生が八ヶ岳独特の景色ですね。一面が緑に覆われています。
倒木や地面の植生が八ヶ岳独特の景色ですね。一面が緑に覆われています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 沢には橋か架かっています。登山道の整備をしている方に感謝。渡渉は一部のみですが、増水時は南沢経由は気を付けたほうが良さそうです。
沢には橋か架かっています。登山道の整備をしている方に感謝。渡渉は一部のみですが、増水時は南沢経由は気を付けたほうが良さそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 目の前に広がる青空と阿弥陀岳へと続く尾根。写真3枚目の分岐を右へ行くと、この尾根に続きます。
目の前に広がる青空と阿弥陀岳へと続く尾根。写真3枚目の分岐を右へ行くと、この尾根に続きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 急な傾斜はないですので、スリップに注意しながら高度を上げます。
急な傾斜はないですので、スリップに注意しながら高度を上げます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 丁度中間地点なんですかね。ここまで獣には遭わず。
丁度中間地点なんですかね。ここまで獣には遭わず。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳と横岳を繋ぐ稜線!もう一息ですね。写真は白飛びしてますが、青空が見えます。
赤岳と横岳を繋ぐ稜線!もう一息ですね。写真は白飛びしてますが、青空が見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋直下。以前は川だった場所でしょうか。丸い石が多数転がっています。
行者小屋直下。以前は川だった場所でしょうか。丸い石が多数転がっています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 4時間で行者小屋着。午後はテント設営だけですのでゆっくりと上がりました。初日で赤岳天望荘まで上がることも十分に可能な距離です。
4時間で行者小屋着。午後はテント設営だけですのでゆっくりと上がりました。初日で赤岳天望荘まで上がることも十分に可能な距離です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳の山頂はガスに包まれてますね。
阿弥陀岳の山頂はガスに包まれてますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳のピークが見えます。阿弥陀岳から中岳を経由して赤岳を目指すコースも良さげ。
中岳のピークが見えます。阿弥陀岳から中岳を経由して赤岳を目指すコースも良さげ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂付近はガスですね。流れているので1時間もしたら晴れるかもです。
赤岳山頂付近はガスですね。流れているので1時間もしたら晴れるかもです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳方面には青空。ガスは流れています。
横岳方面には青空。ガスは流れています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガスが晴れてきました。迫力のある岩場だなあ。
ガスが晴れてきました。迫力のある岩場だなあ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳から続く岩稜もはっきりです。
横岳から続く岩稜もはっきりです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 午後3時過ぎには赤岳山頂付近は晴れ。明日もこの天気だと良いですが。
午後3時過ぎには赤岳山頂付近は晴れ。明日もこの天気だと良いですが。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 時刻は午後6時過ぎ。夕食を取りながら山を眺める。まだまだ明るいです。
時刻は午後6時過ぎ。夕食を取りながら山を眺める。まだまだ明るいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次は阿弥陀岳と中岳を経由して赤岳を目指そう。
次は阿弥陀岳と中岳を経由して赤岳を目指そう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕食時にいただきました。美味しかったです。
夕食時にいただきました。美味しかったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 水の補給が出来るのがありがたい。行者小屋到着直後の冷えた水が美味しい。
水の補給が出来るのがありがたい。行者小屋到着直後の冷えた水が美味しい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日の夕食は麺類とパスタ。行動食はナッツ類です。
本日の夕食は麺類とパスタ。行動食はナッツ類です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一日目は午後9時過ぎから深夜にかけて雨。テントの片づけが大変だ。山頂付近は晴れ。期待できますが山の天気は変わりやすい。
一日目は午後9時過ぎから深夜にかけて雨。テントの片づけが大変だ。山頂付近は晴れ。期待できますが山の天気は変わりやすい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 出発は6時前。テント装備キャンプ地にデポしまして、地蔵尾根から稜線を目指します。
出発は6時前。テント装備キャンプ地にデポしまして、地蔵尾根から稜線を目指します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋が小さく見えます。300mほど上がったのかな。稜線は未だ見えません。
行者小屋が小さく見えます。300mほど上がったのかな。稜線は未だ見えません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鉄梯子はありませんでしたが、代わりに階段が設置されていました。以前は鉄梯子だったようです。
鉄梯子はありませんでしたが、代わりに階段が設置されていました。以前は鉄梯子だったようです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 滑らないように気を付けて。
滑らないように気を付けて。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲一つない横岳と硫黄岳が見えます。この青空と岩稜に期待せざるを得ない。
雲一つない横岳と硫黄岳が見えます。この青空と岩稜に期待せざるを得ない。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳天望荘とその先に見える赤岳山頂。ガスなし!
赤岳天望荘とその先に見える赤岳山頂。ガスなし!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵尾根は一部に鎖場がありますが、迷いやすい箇所もありませんでして総じて登りやすい印象です。
地蔵尾根は一部に鎖場がありますが、迷いやすい箇所もありませんでして総じて登りやすい印象です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 浮石が多数ありますので落石厳禁。下山中の方がいるので特に気を付けて登ります。
浮石が多数ありますので落石厳禁。下山中の方がいるので特に気を付けて登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 午前7時に稜線へ!こちらの皆さんはこれから横岳を目指すそうです。
午前7時に稜線へ!こちらの皆さんはこれから横岳を目指すそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳にガスが。もう直ぐなのでどうにか晴れが続いてほしいなあ。
赤岳にガスが。もう直ぐなのでどうにか晴れが続いてほしいなあ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いざ赤岳へ!ガスだけど!
いざ赤岳へ!ガスだけど!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 素晴らしい眺望。次回は横岳と硫黄岳も登ろう。
素晴らしい眺望。次回は横岳と硫黄岳も登ろう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヒメシャジンですかね。それともチシマギキョウ?高山植物も少しずつ覚えていきたいですね。
ヒメシャジンですかね。それともチシマギキョウ?高山植物も少しずつ覚えていきたいですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂付近にガス。直ぐに抜けてくれると良いですが。
山頂付近にガス。直ぐに抜けてくれると良いですが。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線は岩がごつごつしています。風でバランスを崩さないように丁寧に歩きます。
稜線は岩がごつごつしています。風でバランスを崩さないように丁寧に歩きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳天望荘直下。素晴らしい眺望!
赤岳天望荘直下。素晴らしい眺望!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線から望む西側。北アは雲でよく見えず。
稜線から望む西側。北アは雲でよく見えず。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤い岩肌や土が露出してます。無風でして冷たい空気が心地よい稜線歩き。
赤い岩肌や土が露出してます。無風でして冷たい空気が心地よい稜線歩き。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳天望荘に到着。日本酒が売っていました。天望荘から見る朝焼けや夕焼けは良いだろうなあ。
赤岳天望荘に到着。日本酒が売っていました。天望荘から見る朝焼けや夕焼けは良いだろうなあ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 装備を整えて赤岳を目指します。
装備を整えて赤岳を目指します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東からガスが押し寄せてきます。横岳かっこいい。
東からガスが押し寄せてきます。横岳かっこいい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳から延びる尾根。雲が凄いですね。
硫黄岳から延びる尾根。雲が凄いですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 傾斜も緩く景色を楽しみながら歩きます。上はややガスがかかっていますね。
傾斜も緩く景色を楽しみながら歩きます。上はややガスがかかっていますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここも浮石が多い。下りも気をつけないと。
ここも浮石が多い。下りも気をつけないと。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガスの中に入ります。視界不良ですが、迷いやすい場所はなし。地図を確認しながら登ります。
ガスの中に入ります。視界不良ですが、迷いやすい場所はなし。地図を確認しながら登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂直下。真っ白です。
山頂直下。真っ白です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳頂上山荘でガスが晴れるのを少し待ちます。権現側から登ってきたご夫婦とご一緒しました。
赤岳頂上山荘でガスが晴れるのを少し待ちます。権現側から登ってきたご夫婦とご一緒しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回は使わなかった文三郎道。一筆縦走する場合にはお世話になるかも。
今回は使わなかった文三郎道。一筆縦走する場合にはお世話になるかも。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂。登り始めとは景色が大きく変わってしま残念。風も強く3分ほどで撤退。
赤岳山頂。登り始めとは景色が大きく変わってしま残念。風も強く3分ほどで撤退。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 午後は晴れたのかな。他の方のレポートで確認したいと思います。下山開始です。
午後は晴れたのかな。他の方のレポートで確認したいと思います。下山開始です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋まで降りてきました。ガスがここまで来てますね。午前中に雨が降ったそうです。
行者小屋まで降りてきました。ガスがここまで来てますね。午前中に雨が降ったそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南沢経由で下山です。ここはアブが多い。やまのこ村で一休みです。ジンジャーエールうめぇ。
南沢経由で下山です。ここはアブが多い。やまのこ村で一休みです。ジンジャーエールうめぇ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無事に下山です。
無事に下山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。