槍穂3000m峰×8座縦走 3度目の挑戦 3days

2019.07.26(金) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 26
休憩時間
3 時間 16
距離
17.0 km
のぼり / くだり
2360 / 360 m
DAY 2
合計時間
6 時間 13
休憩時間
1 時間 4
距離
8.1 km
のぼり / くだり
956 / 1050 m
9
13
42
1
46
53
1 10
2
DAY 3
合計時間
6 時間 16
休憩時間
59
距離
8.2 km
のぼり / くだり
452 / 1929 m

活動詳細

すべて見る

夏山スタートの恒例行事となってしまった「槍穂3000m×8座縦走チャレンジ」😅 2017年=悪天候に阻まれ槍ヶ岳でリタイヤ😭 2018年= 脱水症により涸沢岳でリタイヤ😢 2019年=3度目の挑戦となる今回は台風6号が接近中😅 さてさて結果は・・・ 【7月25日】 車中前泊のため深山荘前の新穂高第3駐車場(無料)に21時に到着するも既に満車😱やむ無く鍋平Pに移動して夜を明かす。 【7月26日】 ⚫槍ヶ岳⚫ ・水は白出沢の水場が枯れているので、新穂高か槍平での補給になります。 ・滝谷直前の歩道に巨岩の落石があります。速やか通過しましょう。 ・滝谷の橋は掛かっており通行できます。 ・2500m越えるといつもの酸欠による頭痛が始まったので亀の歩みで槍ヶ岳山荘に到着。 ・高層はガスに覆われて展望ナシ ・真っ白けの中、穂先アタックしたら学生団体の渋滞にハマってしまってさあ大変!往復1時間半もかかってしまった😅 ・18時過ぎにガスが晴れたので本日2度目の穂先に登頂。 ・高山病の初期症状で気分が悪かったので山小屋の高価な「CCレモン」を飲んでみたらあら不思議!症状はスッキリ解消!3000m級の高所で初めてぐっすり眠ることができました。 【7月27日】 ⚫大喰岳・中岳・南岳・北穂高岳・涸沢岳⚫ ・台風の影響で天気が崩れる予報なので早立ちしました。 ・昨年、猛暑に苦しめられた区間ですが、今回はやや強い風が吹く快適な条件だったので体への負担が少なく、余裕を持って通過することができました。 ・早立ちしたおかげで強い雨に打たれる前に穂高岳山荘に到着でき、長~い休養を取ることができました。 ・穂高岳山荘は初めて使いましたが快適な山小屋でした。 【7月28日】 ⚫奥穂高岳・前穂高岳⚫ ・ヤマテン予報は大ハズレ😵 朝から小雨で真っ白け。 スタートを6時まで遅らせましたが回復の兆しがないためやむ無くスタート。 ・奥穂高岳山頂は風雨が強く、国内3位の頂きを堪能することなく前穂高岳を目指します。 ・前穂高岳山頂で雨☔は止みましたがガスが晴れることはありませんでした。 *********************************** ということで、天候にあまり恵まれなかったが無事8座縦走を達成😁 3年間いろいろ学ばせてもらった槍穂 少しは成長できたかな~ *********************************** ※ 今回の累積標高、移動距離はあてになりません。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高第3駐車場は平日の21時で満車だったため鍋平園地駐車場(無料)で車中前泊。
スタート地点である新穂高登山指導センターまで30分、標高差160mの下りとなるが、トイレがあって快適な駐車場です。
奥に見えるのは焼岳、快晴のもと出発です。
新穂高第3駐車場は平日の21時で満車だったため鍋平園地駐車場(無料)で車中前泊。 スタート地点である新穂高登山指導センターまで30分、標高差160mの下りとなるが、トイレがあって快適な駐車場です。 奥に見えるのは焼岳、快晴のもと出発です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 【1日目】
新穂高登山指導センターで登山届を提出。
今回、「登山届ナビゲーション コンパス」で電子登山届も出してみました。
【1日目】 新穂高登山指導センターで登山届を提出。 今回、「登山届ナビゲーション コンパス」で電子登山届も出してみました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 真っ先に見えたのは「笠ヶ岳」
岐阜県民なのに未踏です(^_^;)
真っ先に見えたのは「笠ヶ岳」 岐阜県民なのに未踏です(^_^;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢の水場
今年は水が出ていないようだ。
白出沢の水場 今年は水が出ていないようだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢
白出沢
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢を越えるとようやく本格的な登山道の始まり。
白出沢を越えるとようやく本格的な登山道の始まり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒカリゴケには多湿で快適な環境。
写真撮ったら怪しいオーラが😱
ヒカリゴケには多湿で快適な環境。 写真撮ったら怪しいオーラが😱
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷の直前の歩道上に巨岩が落ちてきています。速やかに通過しましょう。
滝谷の直前の歩道上に巨岩が落ちてきています。速やかに通過しましょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷は雪解け水で冷たい!
流れも早いので落ちないように気を付けてー
滝谷は雪解け水で冷たい! 流れも早いので落ちないように気を付けてー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 幅30cmほどの濡れた一本橋💦
ある意味一番の核心部かも(^_^;)
幅30cmほどの濡れた一本橋💦 ある意味一番の核心部かも(^_^;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷を見上げると滝谷ドームが見えた。
明日はあそこを歩くんだ。
滝谷を見上げると滝谷ドームが見えた。 明日はあそこを歩くんだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 木道が始まると槍平小屋はもうすぐ。
木道が始まると槍平小屋はもうすぐ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋に到着。
キャンプ指定地脇の水場で明日の縦走に使う水をハイドレーションに補給する。
槍ヶ岳山荘で補給できるけど雨水だからね、
旨い水飲んでで縦走したい! 
荷が増すけど許容範囲内です👍
槍平小屋に到着。 キャンプ指定地脇の水場で明日の縦走に使う水をハイドレーションに補給する。 槍ヶ岳山荘で補給できるけど雨水だからね、 旨い水飲んでで縦走したい!  荷が増すけど許容範囲内です👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝一番は快晴だったけど雲が増えてきた(^_^;)
朝一番は快晴だったけど雲が増えてきた(^_^;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回は西鎌尾根の千丈沢乗越経由で槍を目指します。
今回は西鎌尾根の千丈沢乗越経由で槍を目指します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨沢カールはお花博覧会開催中だった✿
コバイケイソウは昨年より少な目ですかね。
飛騨沢カールはお花博覧会開催中だった✿ コバイケイソウは昨年より少な目ですかね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ミヤマキンバイか?
ミヤマキンポウゲか?
どっちやな?
ミヤマキンバイか? ミヤマキンポウゲか? どっちやな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これは解る
シナノキンバイ
これは解る シナノキンバイ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アオノツガザクラですか?
アオノツガザクラですか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ナナカマド
ナナカマド
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 千丈沢乗越分岐に到着。
高山病の初期症状、頭痛が始まる(ToT)
今晩も吐き気と戦う眠れない夜を過ごすと思うと憂鬱・・😱
それでも登ってしまうんですよね😁
千丈沢乗越分岐に到着。 高山病の初期症状、頭痛が始まる(ToT) 今晩も吐き気と戦う眠れない夜を過ごすと思うと憂鬱・・😱 それでも登ってしまうんですよね😁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梅雨明け前ですが
夏空ですー
梅雨明け前ですが 夏空ですー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥丸山から続く稜線も槍に通じてるらしいマイナールート
奥丸山から続く稜線も槍に通じてるらしいマイナールート
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 千丈沢乗越に出たらいきなりの爆風!
更に陽が陰ってしまってむちゃ寒い!
千丈沢乗越に出たらいきなりの爆風! 更に陽が陰ってしまってむちゃ寒い!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 毎度の酸欠でちっとも足が進まない😱
日が暮れるまでにたどり着ければいいからゆっくり行こう!
毎度の酸欠でちっとも足が進まない😱 日が暮れるまでにたどり着ければいいからゆっくり行こう!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1年ぶりの槍様っ!
ずーっとガス隠れですが、時々姿を見せてくれますた。
1年ぶりの槍様っ! ずーっとガス隠れですが、時々姿を見せてくれますた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘脇にひっそり咲くミヤマオダマキ
美しいお花や~🌺
穂高岳山荘脇にひっそり咲くミヤマオダマキ 美しいお花や~🌺
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスってるけど山頂へ行ってみる
ガスってるけど山頂へ行ってみる
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トップシーズン並みの大渋滞!のんびり登れて楽チン😆
トップシーズン並みの大渋滞!のんびり登れて楽チン😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3000峰1座目
槍ヶ岳(3180m)
山頂は混雑してるから三角点タッチだけして即下山!
3000峰1座目 槍ヶ岳(3180m) 山頂は混雑してるから三角点タッチだけして即下山!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りも大渋滞😅
下りも大渋滞😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山後に雨が降り出して今日はこれでおしまいかと諦め部屋にこもっていたが、18時過ぎに外が妙に騒がしい
外に出てみるとガスが晴れて穂先が姿を見えてるではないか(≧▽≦)
下山後に雨が降り出して今日はこれでおしまいかと諦め部屋にこもっていたが、18時過ぎに外が妙に騒がしい 外に出てみるとガスが晴れて穂先が姿を見えてるではないか(≧▽≦)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日没までまだ時間があるから、これは登るしかないよね。
誰よりも早く2度目の穂先を目指した!
日没までまだ時間があるから、これは登るしかないよね。 誰よりも早く2度目の穂先を目指した!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 硫黄尾根の向こうに黒部源流の山々。
硫黄尾根の向こうに黒部源流の山々。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アルプス一万尺の小槍
アルプス一万尺の小槍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日2度目の穂先は誰もおらず
ゆっくりしたかったがヘッデン忘れた💦
薄暗くなってきたから写真だけ撮って即下山💦
本日2度目の穂先は誰もおらず ゆっくりしたかったがヘッデン忘れた💦 薄暗くなってきたから写真だけ撮って即下山💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大天井岳、燕岳方面
大天井岳、燕岳方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北鎌尾根
北鎌尾根
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕日に照らされる穂高連峰。
明日、この稜線を縦走すると思うとドキドキワクワク😁
夕日に照らされる穂高連峰。 明日、この稜線を縦走すると思うとドキドキワクワク😁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 充実の1日をありがとう!
充実の1日をありがとう!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 【2日目】
昨晩は暴風で何度も目が覚めたが、夜が明けたら風は弱まっていて、穂先もくっきり。
心配した高山病の症状も出ず気持ち良く眠れた。
2日目のスタートです。
【2日目】 昨晩は暴風で何度も目が覚めたが、夜が明けたら風は弱まっていて、穂先もくっきり。 心配した高山病の症状も出ず気持ち良く眠れた。 2日目のスタートです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まずは3000m峰2座目の大喰岳へ
まずは3000m峰2座目の大喰岳へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3000m峰2座目
大喰岳(3101m)からの槍
3000m峰2座目 大喰岳(3101m)からの槍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 信州側は雲海
信州側は雲海
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3座目の
中岳へ🚶
3座目の 中岳へ🚶
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなところにタンポポはアカンでしょう😱
それとも高山種?
こんなところにタンポポはアカンでしょう😱 それとも高山種?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3000m峰3座目
中岳(3084m)からの槍
3000m峰3座目 中岳(3084m)からの槍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 4座目
南岳へー
4座目 南岳へー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪渓と雪解け水
ずっとここにいたい気分だけど天気下り坂だから先を急ぎます。
雪渓と雪解け水 ずっとここにいたい気分だけど天気下り坂だから先を急ぎます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳へ向かって緩やかな稜線が続きます。
南岳へ向かって緩やかな稜線が続きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳の奥に山小屋のある北穂高岳が見えてきた。
南岳の奥に山小屋のある北穂高岳が見えてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗原稜線分岐からの槍
どんどん遠くなってくね。
天狗原稜線分岐からの槍 どんどん遠くなってくね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 初日に通過した飛騨沢と槍平小屋が眼下に見えた。
初日に通過した飛騨沢と槍平小屋が眼下に見えた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3000m峰4座目
南岳(3033m)からの槍
3000m峰4座目 南岳(3033m)からの槍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岐阜県独立峰の最高峰「笠ヶ岳(2897m)」
岐阜県独立峰の最高峰「笠ヶ岳(2897m)」
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回の核心部が迫ってきた。
今回の核心部が迫ってきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳小屋で一休み
南岳小屋で一休み
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳、黒部五郎岳、水晶岳その他のお山を沢山眺められて大満足!
双六岳、黒部五郎岳、水晶岳その他のお山を沢山眺められて大満足!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これから挑む大キレットと北穂高岳を獅子鼻岩から展望
厳しい縦走を前に気が引き締まる👊!
これから挑む大キレットと北穂高岳を獅子鼻岩から展望 厳しい縦走を前に気が引き締まる👊!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大キレット通過中の多くの登山者
大キレット通過中の多くの登山者
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳
北穂高岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北ホこっちやよー
北ホこっちやよー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長谷川ピークに立つのは怖いので分身のヘルメットを地鶏📷
長谷川ピークに立つのは怖いので分身のヘルメットを地鶏📷
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長谷川ピークから北ホ側に下る難所1
長谷川ピークから北ホ側に下る難所1
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長谷川ピーク下りの難所2 
幅が狭く緊張する所💦
長谷川ピーク下りの難所2 幅が狭く緊張する所💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 切れ落ちてる滝谷にゾクゾクしてます😆
切れ落ちてる滝谷にゾクゾクしてます😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 A沢のコル
A沢のコル
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ、北ホへ 
垂直の岩壁と穂高ブルー
さあ、北ホへ  垂直の岩壁と穂高ブルー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 越えてきた大キレットを振り返る
痺れる景色や!
越えてきた大キレットを振り返る 痺れる景色や!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長谷川ビークを通過している方が大勢見えます。
長谷川ビークを通過している方が大勢見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高への厳しい登りが続く。
北穂高への厳しい登りが続く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨泣きにやってきた
飛騨泣きにやってきた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨側に切れ落ちた厳しいルート
飛騨側に切れ落ちた厳しいルート
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鉄のステップで安心感あり
鉄のステップで安心感あり
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 崩壊が激しいガレ場の急登
浮き石を落とさないよう、下に人がいないか確認して!
崩壊が激しいガレ場の急登 浮き石を落とさないよう、下に人がいないか確認して!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷の展望台
滝谷の展望台
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あんなところによく山小屋作ったもんだよな!
あんなところによく山小屋作ったもんだよな!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高への急登が続く
北穂高への急登が続く
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大好きなチングルマ
良く見ると去年の綿毛が残ってる。厳しい冬をよく耐えたもんだ。
大好きなチングルマ 良く見ると去年の綿毛が残ってる。厳しい冬をよく耐えたもんだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高小屋直下の垂直壁ー
北穂高小屋直下の垂直壁ー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3000m峰5座目
北穂高岳(3106m)
3000m峰5座目 北穂高岳(3106m)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 予報どおり雨が降りだしてきた☔
穂高岳山荘までなんとかもってくれー!🙇
予報どおり雨が降りだしてきた☔ 穂高岳山荘までなんとかもってくれー!🙇
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前日、滝谷から見上げた滝谷ドームが見えてきた。
前日、滝谷から見上げた滝谷ドームが見えてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷ドーム直下を通過
滝谷ドーム直下を通過
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 足場が濡れ始めたらから慎重にゆくよ👊
北穂高〜涸沢岳間も気の抜けない岩稜帯が続く
足場が濡れ始めたらから慎重にゆくよ👊 北穂高〜涸沢岳間も気の抜けない岩稜帯が続く
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスが一瞬晴れて涸沢がみえたよー
ガスが一瞬晴れて涸沢がみえたよー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梯子を登ったり
梯子を登ったり
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ビンを握って登ったり
ビンを握って登ったり
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鎖場も続くー
鎖場も続くー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かなり雪がまだ残っています。
涸沢の水はしばらく安泰ですねー
かなり雪がまだ残っています。 涸沢の水はしばらく安泰ですねー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳への道は大キレットより厳しいと思う。
3月に涸沢岳近くで亡くなった先輩を想いながら一歩一歩確実にー
涸沢岳への道は大キレットより厳しいと思う。 3月に涸沢岳近くで亡くなった先輩を想いながら一歩一歩確実にー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳山頂目前にして☔雨が強くなってきた〜(T_T)
涸沢岳山頂目前にして☔雨が強くなってきた〜(T_T)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3000m峰6座目
涸沢岳(3110m)
去年はここでリタイヤしたが今年は余力十分!
3000m峰6座目 涸沢岳(3110m) 去年はここでリタイヤしたが今年は余力十分!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨が強いので穂高岳山荘へ一気に下る~
雨が強いので穂高岳山荘へ一気に下る~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘に到着
まだ11時前
明朝までゆっくり体を休めよう。
穂高岳山荘に到着 まだ11時前 明朝までゆっくり体を休めよう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今晩台風通過し明朝(28日)には回復するもよう😁
今晩台風通過し明朝(28日)には回復するもよう😁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 【3日目】
4時から2時間スタートを遅らせてみたが、雨があがる兆しがないのでやむなくスタート
【3日目】 4時から2時間スタートを遅らせてみたが、雨があがる兆しがないのでやむなくスタート
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスガスで先見えず。
ガスガスで先見えず。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 時間ずらしたし天気も悪いから誰にも会わず(^_^;)
時間ずらしたし天気も悪いから誰にも会わず(^_^;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつか行ってみたいな
右方向(西穂高岳)へ!
いつか行ってみたいな 右方向(西穂高岳)へ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3000m峰7座目
奥穂高岳(3190m)
3000m峰7座目 奥穂高岳(3190m)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日本第3位の高峰です。
誰もいない山頂を一人じめ。
日本第3位の高峰です。 誰もいない山頂を一人じめ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、前穂高岳へ、いきなり鎖場の下降が待ってました。濡れていて難度が増してるので慎重に下ります。
さて、前穂高岳へ、いきなり鎖場の下降が待ってました。濡れていて難度が増してるので慎重に下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 足場狭いです。鎖無いですー
足場狭いです。鎖無いですー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 縦走してる方をみんな追い抜いてきちゃった😆👊
縦走してる方をみんな追い抜いてきちゃった😆👊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高岳ピストンの起点、紀美子平に到着。今田重太郎氏が愛娘紀美子を遊ばせていた安全な場所であることが名の由来だとか。
前穂高岳ピストンの起点、紀美子平に到着。今田重太郎氏が愛娘紀美子を遊ばせていた安全な場所であることが名の由来だとか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 結構険しいよ!
結構険しいよ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空が見えたのは一瞬だけでした😅
青空が見えたのは一瞬だけでした😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすぐ山頂かな?
もうすぐ山頂かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3000m峰8座目
前穂高岳(3090m)
昨晩、穂高岳山荘でお会いした同ルート縦走中の皆さんと山頂で遭遇。嬉しい出会いでした🎵😍🎵
そして、3年越しの8座縦走達成です👍
3000m峰8座目 前穂高岳(3090m) 昨晩、穂高岳山荘でお会いした同ルート縦走中の皆さんと山頂で遭遇。嬉しい出会いでした🎵😍🎵 そして、3年越しの8座縦走達成です👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紀美子平はこんな平場
紀美子平はこんな平場
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紀美子平直下スラブを大勢の方が登ってくるので暫く下れません😵
驚きの軽装の方もみえて心配なんですが😱
案の定、ケガされた方もみえました(汗
紀美子平直下スラブを大勢の方が登ってくるので暫く下れません😵 驚きの軽装の方もみえて心配なんですが😱 案の定、ケガされた方もみえました(汗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そのスラブ
逆層で濡れてるから怖いさー
そのスラブ 逆層で濡れてるから怖いさー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 「雷鳥広場」鳴き声しないから🐤住んでないな~
「雷鳥広場」鳴き声しないから🐤住んでないな~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 重太郎新道
立派な階段が付けられています。
重太郎新道 立派な階段が付けられています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスが一瞬晴れて岳沢!
ガスが一瞬晴れて岳沢!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まともに入ったら抜けられない狭さよ。
まともに入ったら抜けられない狭さよ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢の旨い水を補給!
岳沢の旨い水を補給!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢小屋
岳沢小屋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地見えてきたがまだまだ遠い・・
上高地見えてきたがまだまだ遠い・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢名物の風穴
風穴の中の雪が凍っていて冷たい冷気が出てる!
上高地から涼みにきたハイカーで賑わっていた😁
岳沢名物の風穴 風穴の中の雪が凍っていて冷たい冷気が出てる! 上高地から涼みにきたハイカーで賑わっていた😁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風穴の上を 覆う腐葉土や苔の厚い層が保冷剤になってるんだね。
風穴の上を 覆う腐葉土や苔の厚い層が保冷剤になってるんだね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢登山口到着
岳沢登山口到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢湿原
岳沢湿原
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水キレイ!
水キレイ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 六百山
六百山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山後もまだ雲の中だったので諦めついたよ。
晴れてたら悔しいもんね😅
下山後もまだ雲の中だったので諦めついたよ。 晴れてたら悔しいもんね😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋を渡ると観光地になる(^_^;)
河童橋を渡ると観光地になる(^_^;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バスで平湯温泉を経由して新穂高に戻る。
バスで平湯温泉を経由して新穂高に戻る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高ロープウェイに戻ってきた。
新穂高ロープウェイに戻ってきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後にもうひと登りします(^_^;)
最後にもうひと登りします(^_^;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 たっぷり歩いて疲労感あるやけど、やっぱ山はいいね~😁
たっぷり歩いて疲労感あるやけど、やっぱ山はいいね~😁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 「自然散策道」とは聞こえは良いが、新穂高駐車場争奪戦に敗れた者しか歩かないでしょう😅
「自然散策道」とは聞こえは良いが、新穂高駐車場争奪戦に敗れた者しか歩かないでしょう😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高登山指導センターにデポしたザックを回収して今回の山行無事故で終了。
お疲れ山でした👍
新穂高登山指導センターにデポしたザックを回収して今回の山行無事故で終了。 お疲れ山でした👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 酸素は肺で吸収するもんだろ~と疑いつつ今回試してみた「食べる酸素」
効果無く体に悪いとのネット書き込みありますが、気持ちよ気持ち!😁
酸素は肺で吸収するもんだろ~と疑いつつ今回試してみた「食べる酸素」 効果無く体に悪いとのネット書き込みありますが、気持ちよ気持ち!😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。