焼岳

2019.07.26(金) 日帰り

活動詳細

すべて見る

上高地から焼岳へ。 登り始めはほとんど標高を上げることなくひたすらに距離を稼ぐ感じで低山に登っているかのようでしたが、焼岳小屋を超えたピークからは視界も開けてきてやっとらしさが出てきました。 山頂近くはさすがに活火山と思わせる、硫黄の匂いと岩場が出てきます。 なんとか登頂しましたが、一面ガスで真っ白。 しばし休憩していたら数分晴れ間が見えて、火口湖も見ることができました。 上高地まで下山して本日の目的である「おやき」を食べてお疲れ山。 帰りは白骨温泉につかって十割そば食べて帰宅。 延べ4日間の旅になりましたが、梅雨と台風の間に行動できたのは非常にラッキーでした。 次は穂高に行きたい・・・。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはようございます
おはようございます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳出発!
焼岳出発!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝は天気良かったんだけどね。
朝は天気良かったんだけどね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝の梓川きれいです
朝の梓川きれいです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウエストン碑
ウエストン碑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 幻想的ですがね。
幻想的ですがね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高岳登山口に到着。
いや、今日は行かんよ。
西穂高岳登山口に到着。 いや、今日は行かんよ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ということで焼岳へ。
ということで焼岳へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだまだ平地が続く。
まだまだ平地が続く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっとこさ登山口に到着
やっとこさ登山口に到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頑張りましょう!
頑張りましょう!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 当分こんな感じ
当分こんな感じ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 半分くらいは低山登ってる感じです。
半分くらいは低山登ってる感じです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 橋が落ちたら帰れんな。
橋が落ちたら帰れんな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 花を愛でる(名前は知らない) 蜂さんはおまけ。
花を愛でる(名前は知らない) 蜂さんはおまけ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中から藪になります。 半袖はお勧めできぬ。
途中から藪になります。 半袖はお勧めできぬ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲が多いね~
雲が多いね~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ほぼ垂直のはしご。 この後も藪が続く
ほぼ垂直のはしご。 この後も藪が続く
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳小屋に到着。
焼岳小屋に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂に向かいます。
山頂に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 展望台まで来ました。 ここは地面が温かく、苔が一面に広がっています。
展望台まで来ました。 ここは地面が温かく、苔が一面に広がっています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 「危険地域」
「危険地域」
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 活火山っぽくなってきました。 硫黄の匂いと蒸気が出てますがね。
活火山っぽくなってきました。 硫黄の匂いと蒸気が出てますがね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ってみました。 穂高は見えず。
振り返ってみました。 穂高は見えず。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうちょっと
もうちょっと
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でもずっとガス
でもずっとガス
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登頂! でも真っ白(涙
登頂! でも真っ白(涙
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 火口湖付近の岩は色が違うな。
火口湖付近の岩は色が違うな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一瞬の晴れ間! 山頂の全員が写真撮ってました(だよね) ということで下山開始。
一瞬の晴れ間! 山頂の全員が写真撮ってました(だよね) ということで下山開始。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山は自分が思ってるより時間がかかってる。
下山は自分が思ってるより時間がかかってる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっとこさ梓川まで出てきました。 御神木ですかね。
やっとこさ梓川まで出てきました。 御神木ですかね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋に向かう途中、サルに遭遇。 人に慣れているのか平気なのね。
河童橋に向かう途中、サルに遭遇。 人に慣れているのか平気なのね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋まで帰ってきました。
河童橋まで帰ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 で、念願のおやきを頂きました。 まあ、あれだ、これもありかと・
で、念願のおやきを頂きました。 まあ、あれだ、これもありかと・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントを撤収して帰路に。 さらば上高地&穂高岳!
テントを撤収して帰路に。 さらば上高地&穂高岳!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白骨温泉 野天風呂へ。
白骨温泉 野天風呂へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 16時までだったので時間ギリギリでしたが、いいお湯でした。
16時までだったので時間ギリギリでしたが、いいお湯でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りに十割そばも食べて今回の旅はおしまい。
お疲れ山でした。
帰りに十割そばも食べて今回の旅はおしまい。 お疲れ山でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。