山形百名山 92座目 摩耶山 7/26

2019.07.26(金) 日帰り

DAY 1

7/18日の西吾妻で痛めた左膝がまだ完治していない、今の状態は8割くらいだろうか? 左膝にサポーターを着けての登山だった 摩耶山にはいくつかの登山口がありそれぞれ難易度が違う なかでも倉沢口は山形百名山屈指の難コースといわれている、急登、梯子、ロープ等多数 本来なら間違いなくそこから登るのだか膝の調子を考えると… などと考えながら車を走らせる🚘 摩耶山の場所は鶴岡の新潟寄りにあるので鶴岡市内に入ってから詳しい場所の検索をすればいいだろうと鶴岡市内に入ったところで検索開始! あちゃーやってしまった! 倉沢口は相当手前から左折しなければならなかった‼️ きっとこれも神の思召しだろうと別のコースから登る事にした 踏破者の日記を見て越沢口を選択、登山口までは若干砂利道を走るくらいで道路状況は良好 早速登山開始です 先ずは5メートル近くの沢がありその上に梯子が橋のようにかかっている 軽く通過、暫く歩くと上級者と初心者コースの分岐点 初心者コースを選択、今のところ左膝の状態も良好😊 途中又分岐点がある、ん、中道コース⁉️ 多少、初心者コースに飽きていたのでそちらを選択する 藪あり、崖あり、道幅狭い、木の根がうじゃうじゃのトラバースコースでした 地図で見ると破線のコースでした、全く山形百名山ってこういう難所が時々あるんだよね😥 転んで左膝に負荷がかからないように慎重に進んで行く やっとこさそこを超えて避難小屋へ 避難小屋というより木こりの作業場のような小屋です😄 暫時休憩し、山頂へ 全体的に中道コース以外はほぼ急登といえる場所も無く意外と楽に頂上に到着 頂上からの眺めは中々良好、特に同じ摩耶山系の山が迫力があり見事です 倉沢コースの下山口が見える 紅葉🍁の時期にでも是非ともリベンジします 帰りは上級者コースを選択、初っ端で右足がゆっくり滑り左膝にやんわりと負荷が掛かる 普通に歩くのは全く問題ないが、負荷がかかるとやはり深部が痛いようだ 完治まではもう少しかかる事を実感する 慎重に降りて行く そこそこ急登なのでスピードを殺すのが骨だった このコースのメインの夫婦滝に到着する 10メートルくらいの長い梯子を降りて行く その脇を滝が流れている、中々長い滝だ 下まで降りる、奥にもう一つ滝が見える ここで下山道をロストしかかるが直ぐに復帰する 最初の分岐点に戻り登山口まであと少し 無事下山完了、時間もたっぷりあるので温海温泉に向かう 温海温泉は5月頃地震で相当な災害に見舞われた 先日、再開したとのニュースを見た 少しでも支援になればと行ってみたが、再開したのは宿泊のみで日帰り入浴はまだとの事、まだまだ復興までは時間がかかるみたいです 温海温泉の一日も早い完全復興を願っております その時はまた温泉♨️に寄らせていただきます🙇‍♂️🙇‍♂️