南アルプス2日目聖岳〜茶臼小屋2019-07-25

2019.07.25(木) 日帰り

DAY 1

山の朝は早い。ここ聖平小屋の朝食は4時半から。 昨夜のうちにお弁当は受け取っているので、もう出発した人もいる。 私たちは聖岳をピストンしてから茶臼小屋に向かうので、ここに荷物を置いて身軽に出掛けられる😀 荷物は隣の避難小屋の中のスペースに置いて行けるのだ。 荷物が無いって何て身軽なんでしょう〜🐥ガレ場の登り、一歩一歩進む。 高山植物も見られる。 小聖岳辺りからガスに包まれてきた。 山頂ではすっかりガスの中。ここから百間洞を越えて赤石に向かう人は大きなザックを背負っている。 待つ事約20分、スッとガスが取れ青空が広がった😊 ここの後は写真をご覧ください。 聖岳から下山してザックを背負い、南岳〜上河内岳〜奇岩竹内門〜横窪沢分岐〜茶臼小屋までの稜線歩きです。 茶臼小屋もきれいで居心地の良い小屋です。食堂は一階部分で宿泊は2階部分が上下に分かれている。上の段への梯子がかなり急💦 トイレは外 水は豊富 更衣スペースあり。充電¥100 小屋の料金は聖平小屋と同じ。 台風が発生していて、明日から雨の予報☔️に、早朝に出発して光岳から易老度に下山するという人がいた。 私たちは下山も考えたが、この二日間ロングで歩いてるので、光岳からの下山は無理と判断して、予定通り明日は光岳光石、光小屋に泊まって明後日下山することした。