鳥海山 秡川から登頂。からの外輪一周2019-07-25

2019.07.25(木) 日帰り

活動データ

タイム

11:33

距離

14.7km

のぼり

1681m

くだり

1683m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 33
休憩時間
1 時間 28
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1681 / 1683 m
3
49
2 5
13
4
1 20
28
6
18
1 36
2
1

活動詳細

すべて見る

秡川からソロ。 登りは康新道。 帰りは通常ルート。 ホントは長坂登ろうと思ってたのですが、 必要以上に早起きしてしまうという登山当日あるあるが発生した為、急に予定変更しました。 新山と荒神に登ってから、御室で軽食とっていたのですが、このまま帰るのは物足りないし勿体無い。と感じたので、千蛇谷におりて七五三掛へ登りました。 ※登山届にも余裕を見て外輪周遊します。と書いて提出しました(笑 その後はご想像通り、文殊、伏拝、行者、 そして本日2回目の七高山を通って下山となりました。 平日でしたが人はたくさんいて、 団体のおじ様おば様たちにお花の名前を聞かれたり、山岳関係者と会って長々ダベってたら、予定より1時間近く遅くなっちゃいました。 でもその分楽しかったのでオールオッケー👌

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 秡川ヒュッテ。
スタート時は素通りしましたが、
入り口前の水は冷たくて美味しい。
しかも、ブラシが備え付けてあり、靴やアイゼンを下山と同時に洗える。
最高に親切ですよね。
秡川ヒュッテ。 スタート時は素通りしましたが、 入り口前の水は冷たくて美味しい。 しかも、ブラシが備え付けてあり、靴やアイゼンを下山と同時に洗える。 最高に親切ですよね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雰囲気いい。
てっぺん行くぞ!って気にさせてくれる。
雰囲気いい。 てっぺん行くぞ!って気にさせてくれる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ギボウシ咲いてる。タチギボウシだったよなー。
ギボウシ咲いてる。タチギボウシだったよなー。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 トウチソウも。南側だと河原宿とかでよく見る。
トウチソウも。南側だと河原宿とかでよく見る。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 リンドウはまだ。今後が楽しみ。
リンドウはまだ。今後が楽しみ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 いきなり急登。ですが早朝なこともあってかNOアイゼンで行きました。登りはたいしたことないけど、下りはアイゼン付けました💦
いきなり急登。ですが早朝なこともあってかNOアイゼンで行きました。登りはたいしたことないけど、下りはアイゼン付けました💦
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ルートは雪渓がとても多いですね。
アイゼン大活躍。
ルートは雪渓がとても多いですね。 アイゼン大活躍。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 休憩はしませんが、見るだけ👀
休憩はしませんが、見るだけ👀
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 トイレもあります。
トイレもあります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 康新道の康さんは、とてもすごい方。
秡川ヒュッテの管理人さんからお話を聞いて、アツくなりました。
康新道の康さんは、とてもすごい方。 秡川ヒュッテの管理人さんからお話を聞いて、アツくなりました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ミヤマツボスミレ。
ミヤマツボスミレ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 だいもんじ。
だいもんじ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 康新道はヨツバシオガマ多かったです。
康新道はヨツバシオガマ多かったです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 景色が良くてスンバラシイ。
景色が良くてスンバラシイ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 気づくと手におチビちゃん。
下のホソバイワベンケイにとまらせてあげました。
気づくと手におチビちゃん。 下のホソバイワベンケイにとまらせてあげました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 道沿いにあふれるお花たち。
道沿いにあふれるお花たち。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こちらはアザミの葉っぱがチクチクロード。
こちらはアザミの葉っぱがチクチクロード。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ミヤマアキノキリンソウ。
ミヤマアキノキリンソウ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お花畑で登るのが楽しくて、疲れを感じさせない!
※頭ん中がお花畑状態。
お花畑で登るのが楽しくて、疲れを感じさせない! ※頭ん中がお花畑状態。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 蟻の門渡りから稲倉まで綺麗に見える。
蟻の門渡りから稲倉まで綺麗に見える。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 シャジン綺麗でしたが、まだまだこれから咲くつぼみもありました。
シャジン綺麗でしたが、まだまだこれから咲くつぼみもありました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 シオガマロード。
シオガマロード。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 しろっぽいバージョン
しろっぽいバージョン
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 イワギキョウ1番好きかも。
イワギキョウ1番好きかも。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 食事中か?
食事中か?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 とてもきれい。
とてもきれい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 これ感動しました。
ソロで登ってんのに声出ちゃって。
これ感動しました。 ソロで登ってんのに声出ちゃって。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 稲倉岳のイワブクロ添え
稲倉岳のイワブクロ添え
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 6枚花びらバージョン
6枚花びらバージョン
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 いよいよ
いよいよ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 上もお花畑
上もお花畑
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 道の下も。
道の下も。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お花畑の正体
お花畑の正体
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ストックのコレ。忘れ物。
七高山に置いておきましたので、私のだ!という方は是非取りに行ってください😊
ストックのコレ。忘れ物。 七高山に置いておきましたので、私のだ!という方は是非取りに行ってください😊
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 荒神ヶ岳見えてる
荒神ヶ岳見えてる
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山へ
新山へ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こないだはスルーしてごめんなさい
こないだはスルーしてごめんなさい
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こっちどうなってるかなー、と道草。
あんまし危ないとこ行ったらいかんですね。
こっちどうなってるかなー、と道草。 あんまし危ないとこ行ったらいかんですね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 上から
上から
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ミヤマ… キンポウゲのほうだな。
ミヤマ… キンポウゲのほうだな。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 荒神ヶ岳。
荒神ヶ岳。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 大黒様。地酒 東北泉のワンカップとコロナビールが供えられていた。
大黒様。地酒 東北泉のワンカップとコロナビールが供えられていた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 俺は50円玉を御供え致します。
俺は50円玉を御供え致します。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 忍耐
忍耐
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七五三掛のとうげぶき
七五三掛のとうげぶき
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 なかなか通らない文殊岳。
なかなか通らない文殊岳。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハクサンシャジンは今でも十分きれいですが、後もう少しでMAXになりそうですね。
ハクサンシャジンは今でも十分きれいですが、後もう少しでMAXになりそうですね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 文殊岳とか伏拝岳あたりは、ハイマツがボサボサ。
下の方は吹浦山部の方がハサミで刈ってくれていました。自分も行こかな〜〜
文殊岳とか伏拝岳あたりは、ハイマツがボサボサ。 下の方は吹浦山部の方がハサミで刈ってくれていました。自分も行こかな〜〜
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 よく考えたら御室以外で座ってないな。
と思って小休止。
ソロの時は飯もコーヒーも簡素になりがち。
でもGeorgia美味しいです。
よく考えたら御室以外で座ってないな。 と思って小休止。 ソロの時は飯もコーヒーも簡素になりがち。 でもGeorgia美味しいです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 薊坂と伏拝岳の合わさったとこの看板。
新しくなってますよね。
これ、山岳会の先輩が担いで上げたんです!
く〜〜!カッコいい!
俺が担ぎたかった!(笑笑
薊坂と伏拝岳の合わさったとこの看板。 新しくなってますよね。 これ、山岳会の先輩が担いで上げたんです! く〜〜!カッコいい! 俺が担ぎたかった!(笑笑
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この看板も!
このすぐ下に、大平・鉾立方面は戻ってくださいの看板。
薊坂の下にも直進厳禁の看板。
道間違い遭難防止。
この看板も! このすぐ下に、大平・鉾立方面は戻ってくださいの看板。 薊坂の下にも直進厳禁の看板。 道間違い遭難防止。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こんな普通の道の隅に咲く、
こんな普通の道の隅に咲く、
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 リンドウとかに心奪われるんです。
リンドウとかに心奪われるんです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 惚れてまうがな
惚れてまうがな
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 うさぎさん🐇
うさぎさん🐇
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ベンケイさん
ベンケイさん
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 帰りの雪渓。
帰りの雪渓。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 もうすぐ下山。
通常ルートは雪渓多いです。
もうすぐ下山。 通常ルートは雪渓多いです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ストックまで貸してくれる。
とても親切。
管理人さんも親切でアツい秋田の山男でした。
ストックまで貸してくれる。 とても親切。 管理人さんも親切でアツい秋田の山男でした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 帰り道から。
おりたばっかりのくせに、
もう後ろ髪引かれてやがる…。
帰り道から。 おりたばっかりのくせに、 もう後ろ髪引かれてやがる…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。