宝満山・三郡山・若杉山-2019-07-25

2019.07.25(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
43
距離
7.9 km
のぼり / くだり
745 / 720 m

活動詳細

すべて見る

梅雨明け宣言はまだですが自分だけは梅雨明けしたと思って久しぶりの登山に行って来ました。

宝満山・三郡山・若杉山 昭和の森から宝満山登山に挑戦しました。
昭和の森から宝満山登山に挑戦しました。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプ場の近くの駐車場に車を止めて出発。貯水池の裏から登山道に入る。
キャンプ場の近くの駐車場に車を止めて出発。貯水池の裏から登山道に入る。
宝満山・三郡山・若杉山 行きは河原谷コース しばらくは舗装された林道を歩きます。
行きは河原谷コース しばらくは舗装された林道を歩きます。
宝満山・三郡山・若杉山 難所ヶ滝を目指して進む。
難所ヶ滝を目指して進む。
宝満山・三郡山・若杉山 冬の凍った滝が有名らしい。1〜2月にも行きたいと思いました。
冬の凍った滝が有名らしい。1〜2月にも行きたいと思いました。
宝満山・三郡山・若杉山 林道が終わると川の横を歩きます。この辺からは日陰で風もあって夏場はいいと思います。
林道が終わると川の横を歩きます。この辺からは日陰で風もあって夏場はいいと思います。
宝満山・三郡山・若杉山 途中途中川と道が交差します。登山靴必須のコースです。沢ガニにも会えました。
途中途中川と道が交差します。登山靴必須のコースです。沢ガニにも会えました。
宝満山・三郡山・若杉山 石を積み上げいます。川沿いで道迷いしやすいところによくあります。安心して歩けました。
石を積み上げいます。川沿いで道迷いしやすいところによくあります。安心して歩けました。
宝満山・三郡山・若杉山 小さなカエルがよくいました。
小さなカエルがよくいました。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山方向を進みます。
宝満山方向を進みます。
宝満山・三郡山・若杉山 深いところを渡る時は少し緊張します。足元の岩は濡れて滑りやすいかもしれないので。人の顔の様な岩がいくつかありました。
深いところを渡る時は少し緊張します。足元の岩は濡れて滑りやすいかもしれないので。人の顔の様な岩がいくつかありました。
宝満山・三郡山・若杉山 水は少なくなりましたが急勾配になってきました。
水は少なくなりましたが急勾配になってきました。
宝満山・三郡山・若杉山 目指すは宝満山方向ですが寄り道して滝の方面に向かう。
目指すは宝満山方向ですが寄り道して滝の方面に向かう。
宝満山・三郡山・若杉山 昭和の森は30℃超えてからだいぶ差があります。
昭和の森は30℃超えてからだいぶ差があります。
宝満山・三郡山・若杉山 難所ヶ滝です。冬にまた来たいです。
難所ヶ滝です。冬にまた来たいです。
宝満山・三郡山・若杉山 滝から河原谷尾根までは急勾配で道も狭くなります。
滝から河原谷尾根までは急勾配で道も狭くなります。
宝満山・三郡山・若杉山 アリが新しい巣穴を作っています。
アリが新しい巣穴を作っています。
宝満山・三郡山・若杉山 縦走路河原谷分岐に到着。
縦走路河原谷分岐に到着。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山の隣の山です。山頂の見渡しは良くありません。宝満山はあと500メートル
宝満山の隣の山です。山頂の見渡しは良くありません。宝満山はあと500メートル
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山の方が高いのでほとんどここからは緩やかな下り。
仏頂山の方が高いのでほとんどここからは緩やかな下り。
宝満山・三郡山・若杉山 稚児落し?迂回はしません。
稚児落し?迂回はしません。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂は巨大な岩でした。
山頂は巨大な岩でした。
宝満山・三郡山・若杉山 あと少しで宝満山山頂!
あと少しで宝満山山頂!
宝満山・三郡山・若杉山 着きました。
着きました。
宝満山・三郡山・若杉山 今日は見通しが良かったです。志賀島 能古島もはっきり見えました。
今日は見通しが良かったです。志賀島 能古島もはっきり見えました。
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山
仏頂山
宝満山・三郡山・若杉山 帰りはうさぎ道方面から下ります。
帰りはうさぎ道方面から下ります。
宝満山・三郡山・若杉山 昭和の森を目指して進む
昭和の森を目指して進む
宝満山・三郡山・若杉山 河原谷コースは行きと同じになるので、帰りは海新道にします。
河原谷コースは行きと同じになるので、帰りは海新道にします。
宝満山・三郡山・若杉山 途中川を渡る
途中川を渡る
宝満山・三郡山・若杉山 大雨の後だからか。キノコが多い。このキノコは大きい!
大雨の後だからか。キノコが多い。このキノコは大きい!
宝満山・三郡山・若杉山 種類は全くわかりません。マッシュルームに似てる。
種類は全くわかりません。マッシュルームに似てる。
宝満山・三郡山・若杉山 虫が食べていました。毒はないようです。
虫が食べていました。毒はないようです。
宝満山・三郡山・若杉山 黄色キノコ
黄色キノコ
宝満山・三郡山・若杉山 黒いキノコ
黒いキノコ
宝満山・三郡山・若杉山 ゴルフボールとそっくりなキノコ
ゴルフボールとそっくりなキノコ
宝満山・三郡山・若杉山 松茸に似てる?そんなはずはありませんけど。
松茸に似てる?そんなはずはありませんけど。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂近くにいたトカゲ 尻尾が綺麗な青色
山頂近くにいたトカゲ 尻尾が綺麗な青色
宝満山・三郡山・若杉山 宇美新道で大きい池がありました。
宇美新道で大きい池がありました。
宝満山・三郡山・若杉山 渓流の水が流れこみ水は綺麗
渓流の水が流れこみ水は綺麗
宝満山・三郡山・若杉山 底には水草が繁り水面には景色が売っています。
底には水草が繁り水面には景色が売っています。
宝満山・三郡山・若杉山 イモリがたくさんいました。
イモリがたくさんいました。

活動の装備

  • ペツル(PETZL)
    ティカ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。