part31 令和初登山‼️ 二子山(東岳~西岳上級コース)

2019.07.25(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:45

距離

8.7km

のぼり

1008m

くだり

1012m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
39
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1008 / 1012 m
15
32
18
14
28
41
20
25

活動詳細

すべて見る

お久しぶりです、テルです‼️ 緑が生い茂った頃に行きたいと思っていた半端ない山があります。 そう、二子山です。 四阿屋山、両神山から見たあのクレイジーマウンテンをいつか登りたいと思い約数ヶ月!笑笑 ついにこの時が来ました。 さぁ、イクゾー❗ あとがき いやぁ~皆さん、「天気の子」最高でした‼️ とりあえず夏は皆さん、アルプス行く前に映画館行きましょうね?(爆)

両神山・諏訪山・二子山 どうも、テルです。

梅雨の季節がようやく終わりましたね。
ついに半端ないアイツ(二子山)に登る日がやって来ました。

西武秩父駅から坂本というバス停留所までいきます。
片道1000円掛かるので、往復2000円超‼️
秩父観光バスの1日乗車券(1000円)を必ず買いましょうね🎵

武甲山ヤッホー👋😃
どうも、テルです。 梅雨の季節がようやく終わりましたね。 ついに半端ないアイツ(二子山)に登る日がやって来ました。 西武秩父駅から坂本というバス停留所までいきます。 片道1000円掛かるので、往復2000円超‼️ 秩父観光バスの1日乗車券(1000円)を必ず買いましょうね🎵 武甲山ヤッホー👋😃
両神山・諏訪山・二子山 はい、着きました。

暑いですね。笑笑
はい、着きました。 暑いですね。笑笑
両神山・諏訪山・二子山 🚻近くにトイレがあります。

ここから先、トイレはありませんので注意です。
🚻近くにトイレがあります。 ここから先、トイレはありませんので注意です。
両神山・諏訪山・二子山 そういえば・・・今回の登山・・・

令和初登山じゃないですかッ‼️
最初が二子山ですか❗

派手に行きましょうかね(爆)
そういえば・・・今回の登山・・・ 令和初登山じゃないですかッ‼️ 最初が二子山ですか❗ 派手に行きましょうかね(爆)
両神山・諏訪山・二子山 最初はこんな感じです。
山に来たって感じがしますなぁ~🎵
最初はこんな感じです。 山に来たって感じがしますなぁ~🎵
両神山・諏訪山・二子山 一回国道に出ます。
この道をまっすぐ行くと右側に・・・
一回国道に出ます。 この道をまっすぐ行くと右側に・・・
両神山・諏訪山・二子山 登山口があります。

ここからですね❗
頑張りましょう💪
登山口があります。 ここからですね❗ 頑張りましょう💪
両神山・諏訪山・二子山 沢沿いを歩いていきます。
沢沿いを歩いていきます。
両神山・諏訪山・二子山 木の小枝かと思ったら、生き物でした笑笑
木の小枝かと思ったら、生き物でした笑笑
両神山・諏訪山・二子山 雨の影響か、地面がぬかるんでいるところがあります。

登るときに注意です。⚠️
雨の影響か、地面がぬかるんでいるところがあります。 登るときに注意です。⚠️
両神山・諏訪山・二子山 先程と少し雰囲気が変わってきました。
先程と少し雰囲気が変わってきました。
両神山・諏訪山・二子山 ここの坂きつい‼️
3ヶ月ぶりの登山はヤバイです💦
ここの坂きつい‼️ 3ヶ月ぶりの登山はヤバイです💦
両神山・諏訪山・二子山 約1時間で二子山の股峠に到着しました!
手前の坂がきつかった~。

全身、汗びっしょりです笑笑
一休みします。
約1時間で二子山の股峠に到着しました! 手前の坂がきつかった~。 全身、汗びっしょりです笑笑 一休みします。
両神山・諏訪山・二子山 案内図がありました。
西岳は上級コースで行きたいと思います❗(垂直じゃねぇか・・・。大丈夫かよ・・・。)
案内図がありました。 西岳は上級コースで行きたいと思います❗(垂直じゃねぇか・・・。大丈夫かよ・・・。)
両神山・諏訪山・二子山 先に東岳を目指します❗
イクゾー。

足元めちゃくちゃ滑ります💦
先に東岳を目指します❗ イクゾー。 足元めちゃくちゃ滑ります💦
両神山・諏訪山・二子山 んっ?
向こうに何か見えるぞ・・・
んっ? 向こうに何か見えるぞ・・・
両神山・諏訪山・二子山 なっ、なんだアイツはッ⁉️
なっ、なんだアイツはッ⁉️
両神山・諏訪山・二子山 半端ないってェ~(泣)
半端ないってェ~(泣)
両神山・諏訪山・二子山 最初の鎖場です。
鎖は頑丈でしたが、石灰の岩がつかみやすかったのでそちらも頼りにしながらいきます。
最初の鎖場です。 鎖は頑丈でしたが、石灰の岩がつかみやすかったのでそちらも頼りにしながらいきます。
両神山・諏訪山・二子山 ニッコウキスゲですかね?
二子山によく咲いてました🏵️
ニッコウキスゲですかね? 二子山によく咲いてました🏵️
両神山・諏訪山・二子山 「振り返れば奴がいる」・・・ってね🎵🙌🙋
「振り返れば奴がいる」・・・ってね🎵🙌🙋
両神山・諏訪山・二子山 東岳の山頂が見えてきました❗

まわり、草多すぎ笑笑
ブンブンうるさいなぁ~🐝
虫が苦手な人は夏に来ないほうがいい山ですよ、これ笑笑
東岳の山頂が見えてきました❗ まわり、草多すぎ笑笑 ブンブンうるさいなぁ~🐝 虫が苦手な人は夏に来ないほうがいい山ですよ、これ笑笑
両神山・諏訪山・二子山 登っているうちに何回でも振り返ってみたくなる景色ですね👍
登っているうちに何回でも振り返ってみたくなる景色ですね👍
両神山・諏訪山・二子山 はい、着きました❗
難易度的にはそんなに大したことありませんでした。

ブンブンいってて落ち着かないのでさっさと西岳目指しましょうかね。
はい、着きました❗ 難易度的にはそんなに大したことありませんでした。 ブンブンいってて落ち着かないのでさっさと西岳目指しましょうかね。
両神山・諏訪山・二子山 東岳の山頂はこんな感じです。

素敵なお庭って感じです🎵
東岳の山頂はこんな感じです。 素敵なお庭って感じです🎵
両神山・諏訪山・二子山 なんか、、、不思議と引き込まれていく感じがするんですよね。
なんか、、、不思議と引き込まれていく感じがするんですよね。
両神山・諏訪山・二子山 えぇ写真や🎵
えぇ写真や🎵
両神山・諏訪山・二子山 広角モード❇️
広角モード❇️
両神山・諏訪山・二子山 はい、股峠に戻ってきました。
少し休憩してメインディッシュの西岳目指しましょうかね❗
はい、股峠に戻ってきました。 少し休憩してメインディッシュの西岳目指しましょうかね❗
両神山・諏訪山・二子山 男は黙って上級者コース(爆)
男は黙って上級者コース(爆)
両神山・諏訪山・二子山 要するに、

「鎖多すぎ」
「鎖なんか必要ない」
「鎖切れたら、責任とってくれるのか」

です。
要するに、 「鎖多すぎ」 「鎖なんか必要ない」 「鎖切れたら、責任とってくれるのか」 です。
両神山・諏訪山・二子山 登るぞー‼️
このあと登ることに夢中になりすぎて写真撮るの忘れてました。(泣)

すみません😣💦
登るぞー‼️ このあと登ることに夢中になりすぎて写真撮るの忘れてました。(泣) すみません😣💦
両神山・諏訪山・二子山 垂直の壁を2、3回登りきり、東岳と同様に草むらの中を進んでいきます。

えっ?「垂直の壁はどうだったか」ですって?

・・・別に若ければ問題ないんじゃないですかね、あれくらい。(爆)
体重いだとか、年配の方には不向きかもしれません。
垂直の壁を2、3回登りきり、東岳と同様に草むらの中を進んでいきます。 えっ?「垂直の壁はどうだったか」ですって? ・・・別に若ければ問題ないんじゃないですかね、あれくらい。(爆) 体重いだとか、年配の方には不向きかもしれません。
両神山・諏訪山・二子山 わーい、着いたぁ🙌

二子山の最高峰に到着です👍
わーい、着いたぁ🙌 二子山の最高峰に到着です👍
両神山・諏訪山・二子山 まだ先があるんですね。
この調子でどんどん行きましょう❗

なんか天気が悪くなってきました(汗)
まだ先があるんですね。 この調子でどんどん行きましょう❗ なんか天気が悪くなってきました(汗)
両神山・諏訪山・二子山 西岳の山頂はこんな感じです。
西岳の山頂はこんな感じです。
両神山・諏訪山・二子山 晴れていれば思い出の山、両神山が見えていたのですが・・・(泣)
晴れていれば思い出の山、両神山が見えていたのですが・・・(泣)
両神山・諏訪山・二子山 😱😱😱

炭酸カルシウムを含んだ石灰岩ですが、
雨水の二酸化炭素によって溶けて形を変えているそうです。
😱😱😱 炭酸カルシウムを含んだ石灰岩ですが、 雨水の二酸化炭素によって溶けて形を変えているそうです。
両神山・諏訪山・二子山 振り返ると奥に東岳、手前に西岳が見えます。
振り返ると奥に東岳、手前に西岳が見えます。
両神山・諏訪山・二子山 なんか「ドーン」だとか「ゴンゴンゴン」っていう音がするんですよね・・・。

何なんでしょうか❔
なんか「ドーン」だとか「ゴンゴンゴン」っていう音がするんですよね・・・。 何なんでしょうか❔
両神山・諏訪山・二子山 武甲山ッ⁉️

あれは叶山ですね。
あの山も武甲山と同じく、石灰岩が取れるので山頂付近がゴッソリ削られています。

一応、登山道はあるみたいですね。
武甲山ッ⁉️ あれは叶山ですね。 あの山も武甲山と同じく、石灰岩が取れるので山頂付近がゴッソリ削られています。 一応、登山道はあるみたいですね。
両神山・諏訪山・二子山 最後は垂直の壁を下って終わりですかね。

⚠️ここはマジで危険です❗
最後は垂直の壁を下って終わりですかね。 ⚠️ここはマジで危険です❗
両神山・諏訪山・二子山 足を慎重にうまくかえていかないと本当に下に落っこちます💦
足を慎重にうまくかえていかないと本当に下に落っこちます💦
両神山・諏訪山・二子山 無事に鎖場を終えました。
あとは別ルートで下っていくだけです。
無事に鎖場を終えました。 あとは別ルートで下っていくだけです。
両神山・諏訪山・二子山 おぉ~、ええやん❗
気に入った‼️
おぉ~、ええやん❗ 気に入った‼️
両神山・諏訪山・二子山 ひたすら下り・・・
ひたすら下り・・・
両神山・諏訪山・二子山 無事に魚尾道登山口に到着しました🙌
無事に魚尾道登山口に到着しました🙌
両神山・諏訪山・二子山 あれを登ったのかぁ・・・。
スゲーな笑笑
あれを登ったのかぁ・・・。 スゲーな笑笑
両神山・諏訪山・二子山 国道をまっすぐ下って行けば、最初の坂本バス停場に着きます。

登山終了です‼️

今回初めてお会いしたりょたさん、ありがとうございました👍
いろんなお話聞かせてもらい楽しかったです😊
国道をまっすぐ下って行けば、最初の坂本バス停場に着きます。 登山終了です‼️ 今回初めてお会いしたりょたさん、ありがとうございました👍 いろんなお話聞かせてもらい楽しかったです😊
両神山・諏訪山・二子山 お疲れ様でした❗

最後まで見ていただき、ありがとうございました(^^)

皆さんも良い山旅を👋
お疲れ様でした❗ 最後まで見ていただき、ありがとうございました(^^) 皆さんも良い山旅を👋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。