上島(天草諸島)・龍ケ岳-2019-07-25

2019.07.25(木) 日帰り

DAY 1

平日ですが行ってきました。 天草の龍ケ岳です、今日はスズメバチ2種類と遭遇! 一番怖いキイロスズメバチが、自分のすぐ側を飛び回りました! こいつが集団で居れば、危険がいっぱい! 絶対に動かないで下さい。 あくまでも、ハチが興奮していない時だけです。 オオスズメバチは一匹で居る時は、同様に動かなければ、例え身体に止まっても刺しません! 手で払ったりすれば、興奮状態になり刺してきます。 他のハチも興奮状態になり、その後は逃げるしか無いでしょうね! 一応仕事でハチの駆除もやってますので、信じてみて下さい(笑) 今日の山は標高はそれ程高くないので、楽なコースだと思ってました。 しかし、今年最高の35度になっていた様です! 徐々に急勾配の階段状になり、20段程登ると息が切れてしまいました! 落石の後も有るようで、怖くなりました。 何とか登り切り、景色を見たら辛さも飛んでしまいました。 今日は遠くまで見えて、最高でした! これが有るから、辞められなくなってしまうんですよね。 ただ、今日は誰一人すれ違いませんでした! 車で上まで行けますからね! 海から登る山は特に大好きです😘