梅雨明けの宝満山

2019.07.25(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:30

距離

7.0km

のぼり

830m

くだり

830m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 5
距離
7.0 km
のぼり / くだり
830 / 830 m
2
2 1
7
5
5
25
2

活動詳細

すべて見る

えー、北部九州で「梅雨が明けた?」らしいので、お初の県外遠征です。 梅雨の間、ちょっと充電し過ぎたみたいで、私のからだは少し豊満に…。 ということで豊満なからだを解消すべく、宝満山に竈門神社から登りました。 三郡山まで行く計画でしたが、天気悪く、カミナリの音が聞こえた気がして仏頂山で断念。(後ほど、実はカミナリではなく飛行機の音だと気付きましたが、後の祭りです。ビビりです。) 少し豊満になった私にとって、山頂まで続く石段は大変地獄でした…。 天気悪く、湿度も高く、蒸し暑くてバテバテでした。 梅雨明けたんじゃないのかよー! おい!

宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社から。読めるけど、書けません。
竈門神社から。読めるけど、書けません。
宝満山・三郡山・若杉山 風鈴の音て涼し気…イヤ、やっぱ暑い!
風鈴の音て涼し気…イヤ、やっぱ暑い!
宝満山・三郡山・若杉山 読めるけど書けない神社。
読めるけど書けない神社。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山。山頂は雲の中…。
宝満山。山頂は雲の中…。
宝満山・三郡山・若杉山 階段。この辺はまだ余裕でした。
階段。この辺はまだ余裕でした。
宝満山・三郡山・若杉山 だんだん足取りが重くなり、後続の人にどんどん追い抜かれます。
だんだん足取りが重くなり、後続の人にどんどん追い抜かれます。
宝満山・三郡山・若杉山 雰囲気のいい木と石段。なお、私は写真撮影を装いながら、立ち止まる回数が多めです。
雰囲気のいい木と石段。なお、私は写真撮影を装いながら、立ち止まる回数が多めです。
宝満山・三郡山・若杉山 例のガンギ。既に私の全身の毛穴からはサラダ油が吹き出しまくっています。
例のガンギ。既に私の全身の毛穴からはサラダ油が吹き出しまくっています。
宝満山・三郡山・若杉山 あっ、よく活動日記でみる光景だ!
あっ、よく活動日記でみる光景だ!
宝満山・三郡山・若杉山 もう少しで宝満山の山頂…。
もう少しで宝満山の山頂…。
宝満山・三郡山・若杉山 YES!宝満山!
YES!宝満山!
宝満山・三郡山・若杉山 記念に「ジョジョ立ち」を決めてみましたが…。
記念に「ジョジョ立ち」を決めてみましたが…。
宝満山・三郡山・若杉山 不自然な体勢により、右脇腹が少しつりました…。
不自然な体勢により、右脇腹が少しつりました…。
宝満山・三郡山・若杉山 当然ながら山頂からの眺めは360度こんな感じ…。
当然ながら山頂からの眺めは360度こんな感じ…。
宝満山・三郡山・若杉山 ヤケクソで全身全霊を捧げます。
ヤケクソで全身全霊を捧げます。
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山へ。けっこう急です。
仏頂山へ。けっこう急です。
宝満山・三郡山・若杉山 この岩の上から降りてきたようです。
この岩の上から降りてきたようです。
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山。
仏頂山。
宝満山・三郡山・若杉山 地獄突き。(アブドーラ・ザ・仏頂。)
地獄突き。(アブドーラ・ザ・仏頂。)
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンター。カミナリ(飛行機)にビビり、三郡山を諦め下山します。
キャンプセンター。カミナリ(飛行機)にビビり、三郡山を諦め下山します。
宝満山・三郡山・若杉山 食べません。
食べません。
宝満山・三郡山・若杉山 俊太郎峠。
俊太郎峠。
宝満山・三郡山・若杉山 愛嶽山経由で竈門神社へ向かいます。
愛嶽山経由で竈門神社へ向かいます。
宝満山・三郡山・若杉山 ワナあり。危ないところでした。
ワナあり。危ないところでした。
宝満山・三郡山・若杉山 愛嶽神社。鳥居倒れてます。荒れてて雰囲気が怖いです。
愛嶽神社。鳥居倒れてます。荒れてて雰囲気が怖いです。
宝満山・三郡山・若杉山 石段の上から見てもなんか怖いです。
石段の上から見てもなんか怖いです。
宝満山・三郡山・若杉山 スネ夫。
スネ夫。
宝満山・三郡山・若杉山 スタート地点の鳥居に無事到着。ありがとうございました。
スタート地点の鳥居に無事到着。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。