登り5時間越えの筑波山(YAMAP導入以前)-2019-05-03

2019.07.25(木) 日帰り

2回目の登山は筑波山! 筑波山神社から白雲橋コースで女体山山頂まで行き、そこから男体山山頂まで行くつもりでしたが、 ゴールデンウィーク中ということもあり、すんごい激混み。 登山口から女体山山頂までの登りだけで5時間半という大渋滞を起こしてました。 9時に登り始め、女体山山頂に着いたのが15時前だったため、男体山は諦めロープウェイと迎場コースを使い下山しました。 逆に迎場コースは誰ともすれ違うことなく前後も居なかったため、薄暗くなっていた事もあり若干不安になりました(笑) そこでヤマドリと遭遇しました! 御朱印集め等、登山自体はとても楽しかったのですが、 常に渋滞で自分のペースで全く歩けないこともあり、 ゴールデンウィーク中の人気登山スポットはあかん!と感じました _φ( ̄ー ̄ )