曼荼羅山 〜 六丁峠 五山送り火 鳥居形火床

2019.07.24(水) 日帰り

DAY 1

曼荼羅山にササユリが咲いているとの情報をキャッチしたのは先週の木曜日でした。用事や雨で、やっと行けた時は、既に遅しでした。嵐山駅からアプローチするのは、いつもと同じでつまらないと思い、四条烏丸から大覚寺行きのバスに乗り終点まで行って、大覚寺からアプローチすることにしました。大覚寺のそばの大沢池を見てから、多少いつもと違う雰囲気で出発しました。火床は、松ヶ崎の四角いのとは違って丸いのでした。眺望は、相当遠くまで見渡せました。弁財天の横から登ったのですが、知らずに下りた道の出口は、出てから振り返ると立ち入り禁止でした。ピストンすべきでした。 その後、愛宕街道から京都一周トレイルのコースに入り、六丁峠を経て、小倉山に登り嵐山に下りる予定でしたが、六丁峠で雷鳴が轟き出し、引き返しました。観光客の全くいない嵯峨野を歩き、小倉山を下山したら立ち寄る予定だった嵐山のコーヒー店に寄って帰りました。夕方の嵐山は、涼しくてとても気持ち良かったです。