裏磐梯、、、登頂できず、、、

2019.07.24(水) 日帰り

DAY 1

雄大な自然と銅沼が見たくて、裏磐梯へ。 が、失敗、、、 要因としては、 ・家から裏磐梯駐車場まで、予想以上に時間がかかった ・裏磐梯スキー場の路面が所々陥没している悪路で、車高の低いマイカーで恐怖を味わう ・想像よりもキツイ登り ・ガレ山の櫛ヶ峰で時間を取られる ・弘法清水小屋に着いたときには、雨がぽつぽつ、ガスで真っ白、雷が来るとのこと ・前日の雨で、銅沼方面はぬかるみまくり ・登山中、四六時中、蜂につきまとわれる とにかく、準備不足でした。 櫛ヶ峰は山頂が近くに見えるので、すぐ行けそうですが、実際には足場を確かめながらゆっくり歩を進めないと滑落する恐れがあります。 山頂は標識も特になく、トンボと蜂の大群。 ガスで何も見えなかったので、充足感も得られず。 自分のような初心者の方は、登らない方が吉です。 また、蜂がとにかくブンブンブンブンうるさいです。 刺されることはないですが、ずっと羽音に悩まされます。 防虫対策必須。 磐梯山山頂は時間と天候で断念しましたが、メインディッシュの銅沼は圧巻の美しさ。 蜂に邪魔されるまで、ボケっとできました。 しばらくボケっとして、スキー場を降っていると、弘法清水小屋で出会ったご夫婦が。 下山口を間違えたようで、車でお送りしました。 無事でなによりです。 裏磐梯レイクリゾートホテルで日帰り温泉を堪能して、喜多方ラーメンを食べて帰宅。 登頂はできませんでしたが、それなりに満足感のある登山でした🥾