石峰山_弥勒山_岩尾山_高塔山-2019-07-24

2019.07.24(水) 日帰り

DAY 1

平日 登山⛰第3弾!は人間界と自然界の境を歩く、若松の峰に行って来ました。 玄海遊歩道はまったく初めて通る歩道で北九州市の若松半島の東端の高塔山公園からのスタートです^_^!! 最高峰の石峰山手前の展望台からは、皿倉山、足立山、戸ノ上山⛰に囲まれた 北九州の市街地や洞海湾に架かる若戸大橋や工場🏭地帯など変化に富んだ景色でした! 石峰山⛰から藤の木の分岐点から 弥勒山へ入ると竹藪もあり、滑って転ぶシーンもありましたが山頂は木に囲まれて眺望は有りませんでした。弥勒山からピストンで戻って来て、岩尾山⛰まで脚🦵を伸ばして見ましたが山頂はNTTの鉄塔が💥ドーンとあるだけだったので、即折り返しーの、近くの階段を上がって見る👀と少し広場があったので そこでランチ!早目に済ませ、 元の山道を折り返して戻る戻るひたすら戻る‼︎健康峠をまた潜って 高塔山公園に戻る! 高塔公園は行きは良く見てなかったので、ぐるっと 展望台まで見学して終了^_^ カッパの伝説は面白い🤣ですね。知らなかったです。火野葦平 の作品らしいです。仏舎利塔や火野葦平旧宅など見どころある建物もありお薦めです‼︎ 非常に蒸し暑くて耐暑訓練にはなりました! 帰りしな八幡シーサイドスパに寄って スッキリして帰宅!次回は29日かな? 犬ヶ岳🐶求菩提山⛰を考えてます、月曜日だけど時間有る人は是非‼️