天は私を見放した、塩谷丸山-2019-07-24

2019.07.24(水) 日帰り Hokkaido
ゆきを
ゆきを

活動データ

タイム

02:18

距離

6.1km

上り

540m

下り

532m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

ずっとずっと雨、しばらくお日様みてません。 ネットで晴れ間が望めそうな山を検索、そうだ塩谷丸山へ行こう。 札幌を過ぎた辺りから晴れ間が、これは期待できそう? だが、着いた途端雨に(泣) それでも歩き出す、登山口に熊とマムシ注意の看板、双方に会いませんように。 入山届けに記入、10人以上の先行者、さすが人気の山 ひたすら登る。登る。蒸し暑い。 時折、晴れ間が覗く 山頂はいきなり現れた。 見張らしは効くが絶景にはほど遠い。 山頂の祠に、世界平和(笑)と全ての登山者の無事と安全祈願 昼ごはん、山頂でらーめんの予定が雨で諦めそそくさ下山、下山途中で木の下で雨を避けパンを頬張る。うまし。 下り、いつものように膝にくる。 こんなに痛いのになぜ登る。自問自答しながらひたすら下る。 下山完了、途中止んでいた雨、またまた降りだす。 私の行く先ばかり降っている?(笑) 熊とマムシに会うことなく一安心です。 地元沖縄に住んでいた頃は、生活のために素手でハブを取って売っていたことが信じられない。 今は、マムシどころか無毒のヘビすらいやだ(笑) 期待した景色は拝めなかったが、まだまだ次はどの山にしようか考えている(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。