雄山で祈祷-2019-07-24

2019.07.24(水) 日帰り

DAY 1

長野県側の扇沢から立山アルペンルートで雄山へ 室堂まで乗り継ぎしながら途中の黒部ダムを歩いた時に放水されたダムに虹がかかって綺麗でした 室堂からは、友達も一緒に雄山へ 帰りのバスが白馬直通が二本しか無いので間に合うように雄山までとしました 友達も後ろからついて行ける所まで来ると言います 雪の雪渓もありで気持ちいいです一の越までは楽に登っていけますが、そこから雄山は岩場です人も多いけど思っていたより楽に登れました 頂上てまえで¥500払い頂上神社へちょうど祈祷するところで最後の私だった神主から座って下さいと前には10人くらい座ってた最後に御神酒までいただいた 友達は下で待ってるはずなので下り坂も急いだら途中で合流 バスも間に合い白馬まで戻れました。 三日間近くの色々な温泉へいき 居酒屋や蕎麦屋 長野の「おやき」がおいしいので二日間同じ居酒屋に行ってきた 白馬は自然がいっぱいでした 帰りは白馬駅から女性が松本駅まで車で送ってくれると言うのでラッキー😃💕途中にス―パや安曇野に寄ってくれたりしてくれお話好きなトモちゃんでした 次に来るときはトモちゃんのお世話になれそうです 色々と下調べに偵察、山にも登れたので楽しかった~‼️