至仏山に行って来ました~♪

2019.07.24(水) 日帰り

DAY 1

各地で梅雨明けとなったこの日、いつもの仲間達と至仏山に行って来ました。 この日の天気は、テンクラAながらも、午後からは発雷確率が高く、雨も降りそう~ という事で、早目、早目の行動とします。 鳩待峠を出、花々が我々を出迎えてくれました。 最初は、ゴゼンタチバナ、マイズルソウ、ズタヤクシュ、ハナニガナ、ベニサラサドウダンなどの花々~ オヤマの田代が近くなると、ワタスゲ、タテヤマリンドウ、イワイチョウ、ハクサンチドリ~ 更に、小至仏山が近くなると、シナノキンバイ、チングルマ、ハクサンイチゲ、ヨツバシオガマ、ハクサンコザクラ、ヒオウギアヤメ、イワカガミ、などなど~ 更に高度を上げると、コメツツジ、イブキジャコウソウ、ネバリノギラン、ホソバヒナウスユキソウ、マルバシモツケ、タカネノバラ、ハクサンシャクナゲ、タカネナデシコ、オオバキスミレ、ダイモンジソウ、タカネツメクサなどなど~ 花々を満喫します。 登山開始から3時間ほどで山頂に到着。 私にとっては、5度目の山頂となりました~♪ 至仏山山頂は賑わっていましたが、午後から荒れそうな天気に、お昼を早目に引き上げ下山に掛ります。 お蔭様で、下山まで降られる事もなく、13時過ぎ~鳩待峠に戻りました~♪ 梅雨明けの一日~花々を楽しんだ一日、でした~♪