穂高岳・槍ヶ岳(奥穂-北穂縦走)2019-07-24

2019.07.24(水) 日帰り

DAY 1

涸沢テント場から、奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳を縦走してきました。朝4時にスタートして、ザイテングラード手前でご来光。穂高岳山荘は登山者で賑わっていました。山頂でご来光を楽しんできた方々ですね。奥穂高岳山頂もまた賑わっていました。360度の眺望は凄い。槍が天に向かってそそりたっていて、明日は彼処に着けるかな。ジャンダルムにも行きたいと思いましたが、北穂まで縦走する事を思い我慢しました。スリングの簡易ハーネスで確保しながら涸沢岳から北穂まで難所を縦走し、テント場に12時過ぎに戻りました。さっそく ビール。北穂高からの下り、気温が上がりバテました。時間が早かったのですが、横尾に下っても暑くてさらにバテるよりは、予定通りに涸沢に留まり、明日に備えることにしました。明日は、槍沢の殺生キャンプ場へ。