祇園祭 山鉾巡行(後祭り)

2019.07.24(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:12

距離

542m

のぼり

1m

くだり

0m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 12
休憩時間
1 時間 3
距離
542 m
のぼり / くだり
1 / 0 m
1 13

活動詳細

すべて見る

京都府民ですが祇園祭はいつもはニュースで見てましたが初めて目前で見て感動しました。 後祭りは1基の鉾と9基の山の参加ですが+1で休み山の「鷹山」が参加。 「こんちきちん」と雅な音色と豪華絢爛の山鉾の飾りでした。 「日本三大祭り」「京都四大祭り」

京都市 「四条烏丸」から「河原町」方向を望む。なかなか来ない。筋向いは「大丸」
「四条烏丸」から「河原町」方向を望む。なかなか来ない。筋向いは「大丸」
京都市 「四条烏丸」交差点方向。
巡幸の終点地。
「四条烏丸」交差点方向。 巡幸の終点地。
京都市 なんと真ん前は前祭り先頭の稚児さんが綱を切る「長刀鉾」の事務所。後祭りには参加しませんがここで山鉾が休憩し接待で給水所になっています。
なんと真ん前は前祭り先頭の稚児さんが綱を切る「長刀鉾」の事務所。後祭りには参加しませんがここで山鉾が休憩し接待で給水所になっています。
京都市 流石、京都「長刀鉾」の事務所はビルとビルに挟まれても伝統を守るのですね。
流石、京都「長刀鉾」の事務所はビルとビルに挟まれても伝統を守るのですね。
京都市 いよいよパトカーに先導されて見えてきました。
いよいよパトカーに先導されて見えてきました。
京都市 先頭はくじ取らずの「北観音山」
先頭はくじ取らずの「北観音山」
京都市 「こんちきちん」と演奏しながら前には二名の方が先導されています。
「こんちきちん」と演奏しながら前には二名の方が先導されています。
京都市 豪華絢爛
豪華絢爛
京都市 二番手は「鯉山」
二番手は「鯉山」
京都市 「八幡山」
「八幡山」
京都市 「黒主山」
「黒主山」
京都市 くじ取らずの「南観音山」
くじ取らずの「南観音山」
京都市 「役行者山」
「役行者山」
京都市 「浄妙山」
「浄妙山」
京都市 「鈴鹿山」
「鈴鹿山」
京都市 復興中のため特別参加の休み山の「鷹山」
復興中のため特別参加の休み山の「鷹山」
京都市 いよいよ来ました
いよいよ来ました
京都市 後祭りのしんがりを務める「大船鉾」
2014年に150年の時を経て復興。
後祭りのしんがりを務める「大船鉾」 2014年に150年の時を経て復興。
京都市 「大船鉾」も四条烏丸交差点付近まで到着し山鉾巡行(後祭り)も終了です。
四条通りの交通規制も解除の準備に入ります。
「大船鉾」も四条烏丸交差点付近まで到着し山鉾巡行(後祭り)も終了です。 四条通りの交通規制も解除の準備に入ります。
京都市 大丸百貨店のショーウインドウ
大丸百貨店のショーウインドウ
京都市 京都は暑く35度越えで本日「梅雨明け」した模様です。
京都は暑く35度越えで本日「梅雨明け」した模様です。
京都市 昼食は近くにある、噂のラーメン店「一蘭」へ。
1組2分待ち。
昼食は近くにある、噂のラーメン店「一蘭」へ。 1組2分待ち。
京都市 店頭のメニューを見て店内の券売機で食券購入。
店頭のメニューを見て店内の券売機で食券購入。
京都市 椅子に座り「オーダー用紙」に記入して注文
椅子に座り「オーダー用紙」に記入して注文
京都市 う~ん。とんこつ+細麺の長浜ラーメン風。
う~ん。とんこつ+細麺の長浜ラーメン風。
京都市 美味しかった。完食。
替え玉はしなかったが・・・
(ま~普通に美味しいが値段が高いのでもう行かない。京都は10%が大学生でラーメン激戦地だから美味しい店は沢山あります)
美味しかった。完食。 替え玉はしなかったが・・・ (ま~普通に美味しいが値段が高いのでもう行かない。京都は10%が大学生でラーメン激戦地だから美味しい店は沢山あります)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。