赤石岳、荒川三山(悪沢岳)

2019.07.21(日) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

7月21~24日椹島からテント二泊小屋一泊で縦走してきました。 南アルプスは手強いですよね。登山口のある椹島にたどり着くのも苦労する。初日は椹島ロッジで一泊して山で二泊するのがスマートかもしれませんね。 まず新東名新静岡ICから駐車場の畑薙ダムまで74キロの下道。12キロ先の玉機橋を左折したらそこから延々62キロの山道です。ガソリンスタンドないから注意です。畑薙ダムからはマイカー規制なので特殊東海フォレストの送迎バスで強烈なガタガタ道を1時間。気を抜くと首を痛めるかもしれません。バスの運転手さんはプロです。客がゲロ吐かない程度までメリハリのきいた運転してくれます。乗車するには条件があり、フォレストの小屋を素泊まり一泊以上の利用が必要です。 登り始める前にかなり疲れます。赤石小屋まではずっと森の中です。小屋からはばっちり赤石岳が見えます。東海フォレストの小屋はどこも新しくトイレもきれいです。登山道を塞ぐ倒木もすべてカットされてて素晴らしい管理です。赤石小屋のテント場は通路でいまいちですが荒川小屋は広々としたいい雰囲気。千枚小屋のテント場は少し離れてますが樹林帯の中でこれまたいい雰囲気。 梅雨明け前で雨とガスにやられましたが、結構良い景色を楽しめました。