木曽駒ヶ岳、宝剣岳、濃ヶ池

2019.07.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
1 時間 43
距離
6.3 km
のぼり / くだり
546 / 657 m
7
2
1
3
1
6
1 33
24

活動詳細

すべて見る

※ログは、スタートを途中まで忘れたり、バッテリーが途中で切れたりで正しく取れていません。 過去にホテル千畳敷に宿泊した事はあったのですが、その時は装備も知識も無くて頂上までは行かなかったのでリベンジです。 始発のロープウェイで上がり、気温は14度程で丁度いい感じ。 一応、高度順応の為に15分程停滞してから登山スタートです。 乗越浄土までは割りと急な岩場で、富士山を思い出しました。 富士山程の距離は無く、すぐ終わっちゃいましたが。 噂の危険地帯・宝剣岳に登るかは、現地を見て決めようと思って迷ってはいたのですが、実際に見てみると行けそうな気がしたので挑戦してみました。 ガスってて下が見えないのが良かったのかも。 宝剣岳から見下ろす千畳敷は大迫力でした😁 戻って、頂上まで道中何事もなく済み、無事登頂! 正直な所、もう終わり?って位に簡単に感じました。 が!しかし! 余裕こいて濃ヶ池も楽勝だろうと思ったのが間違いでした。 距離が長いのと、濃ヶ池の水が多かったのかルートが川になってて迷い結構なロス、最後の登り返しの急登は長いし急過ぎ!(木の梯子あり) 宝剣山荘までたどり着いた頃にはフラフラでした。 馬の背から見える景色は本当に最高で、すれ違う人も合計3名だけで静で穏やかな山行を楽しめたので良かったです。 頂上から馬の背・濃ヶ池方面に30分程進んで、また頂上へ引き返すのが一番美味しい所取り出来る気がします。 とは言え、ロープウェイの最終にも余裕を持って間に合い、怪我もなく無事下山出来たので大満足です。 気軽に2,900mまで行けるお山なので、いつかテントしょって星空見にまた来たいです。 お風呂は定番のこまくさの湯へ。 山から降りてくる風が大変気持ち良く、露天で浸かったり冷ましたりをエンドレスに繰り返せそうでした。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 出だしの天気は上々🌞
出だしの天気は上々🌞
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 スタートするの忘れてたのでいきなり乗越浄土です。
スタートするの忘れてたのでいきなり乗越浄土です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これが宝剣岳…
頑張れそう…
これが宝剣岳… 頑張れそう…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 三点保持に気を付けて、手と足の置き場だけ見ながら進んでたら着いてた!
三点保持に気を付けて、手と足の置き場だけ見ながら進んでたら着いてた!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 高度感凄い!
高度感凄い!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登ってきたなー。
登ってきたなー。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 反対側から。
反対側から。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガスも相まって秘境な雰囲気。
ガスも相まって秘境な雰囲気。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上へ向けて。
たまに晴れたり。
頂上へ向けて。 たまに晴れたり。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳登頂!
中岳登頂!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 降りるのか…。
降りるのか…。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上から頂上山荘を望む。
頂上から頂上山荘を望む。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳、登頂です!
木曽駒ヶ岳、登頂です!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 景色見えない…
景色見えない…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 濃ヶ池方面へ。
濃ヶ池方面へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 至る所にお花が咲いてて飽きさせません。
至る所にお花が咲いてて飽きさせません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 天空の廻廊!
天空の廻廊!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 エーデルワーイス?
エーデルワーイス?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 名前覚えなきゃなー。
名前覚えなきゃなー。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ホシガラス
ホシガラス
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 緑が映えるね。
緑が映えるね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これは…病気?
これは…病気?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 青もいい。
青もいい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷はあの向こう。
遠ざかってるのか…。
千畳敷はあの向こう。 遠ざかってるのか…。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いい岩場を見つけたのでお昼ご飯とちょっとお昼寝。
誰も来ないし気持ち良かったなー。
いい岩場を見つけたのでお昼ご飯とちょっとお昼寝。 誰も来ないし気持ち良かったなー。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳が微かに見える。
宝剣岳が微かに見える。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お昼休みしっかり取ったし進みます。
お昼休みしっかり取ったし進みます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 濃ヶ池到着!
濃ヶ池到着!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 池っていうか水溜まり…
池っていうか水溜まり…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これがルート。
普段はちゃんと地面出てるのかな?
これがルート。 普段はちゃんと地面出てるのかな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お花だけが友達状態。
誰にも会わない。
お花だけが友達状態。 誰にも会わない。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お  雪だ!
お 雪だ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ☺️
☺️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しばらく見つめあってた。
なんて子だろ?
しばらく見つめあってた。 なんて子だろ?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最後に晴天!
麓まで良く見えるー。
最後に晴天! 麓まで良く見えるー。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 コバイケイソウ。
写真撮ってたご婦人に教えてもらったからもう忘れない。
コバイケイソウ。 写真撮ってたご婦人に教えてもらったからもう忘れない。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 旅立ったのか。
良い出会いを!
旅立ったのか。 良い出会いを!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 帰りのロープウェイ。
帰りのロープウェイ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ありがとう千畳敷!
ありがとう千畳敷!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 うっすら富士山?
うっすら富士山?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。