Nuvali ~ Tagaytay 3度目

2019.07.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:45

距離

30.0km

のぼり

629m

くだり

636m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
20
距離
30.0 km
のぼり / くだり
629 / 636 m
3 45

活動詳細

すべて見る

前回( https://yamap.com/activities/3880697 )から1ヶ月以上経ってしまっていた。 雨季が始まったので、前回のトレイルは避けて今回はシンプルにロードを往復するルート。往路は前々回( https://yamap.com/activities/3732349 )と同じで、復路が前回と同じ。 今回は心拍を抑えなくていいから苦しくない程度で、ダラダラではなくしっかり走ってみようと走り出した。前回は6月初旬だったので、5時の時点で既に明るかったのに7月中旬の今回はまだ薄暗い。なので、比較的涼しい時間帯(とは言っても27℃は超えていた)が長めに続くかなと期待しながらのスタート。 先週のインドネシア遠征の反動もあって今週はしっかりと脚を休ませたので、蓄積した疲労は抜けて脚は軽い気がする。それで調子に乗って、それなりのペースで上りの往路を走ってしまった。前々回の往路と比べると5分の短縮。しかも最後の2kmの急登セクションはほぼ歩きで。 頂上はガスっていてヒンヤリとして気持ちがよく、滝のようにかいていた汗も5分ほど休憩しているうちにすっかりと引いていた。頂上の売店でコーラと水を補給してダウンヒルの開始。 ダウンヒルもしっかり走ろうとキロ5分を目安に走る。最初のうちは空気も涼しくて風もあり快適に飛ばしていられたが、下り始めて5kmを過ぎたあたりから風も止み、空気に湿気と熱気が混じり始め不快指数が一気に上昇。心拍数が一気に上昇してきたので、ペースを落とすも心拍数が下がらず。たまりかねて残り6km地点で休憩して心拍を整えても、走り出したらすぐに苦しくなる。残り5km地点でダウンヒル区間が終わり残りはほぼフラットな道。この時点でほぼ走る気力が失せてしまい、少しの走りとたくさんの歩きを混ぜながら、なんとかスタート地点に帰還。 調子が良ければプラス10km走って40kmとか考えていたけど、とてもそれどころではなかった。 前回も復路は暑かったけどまだ湿気がなくてカラッとしていたし、上りも下りものんびりと行ったので最後まで体力が保ってくれた。今回は湿気に加えて上りと下りの両方で頑張り過ぎてしまい、最後まで保たせることができなかったのが敗因。 次回はまだ1ヶ月後かな?

活動の装備

  • ガーミン(Garmin)
    Forerunner 935

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。