熊野古道 二木島、逢神坂峠そして楯ヶ崎

2019.07.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
38
距離
15.9 km
のぼり / くだり
917 / 891 m
30
29
1 47
2 2

活動詳細

すべて見る

今年になって続けていた熊野古道歩き、しばらく休んでいましたが梅雨明けで暑くなる前にもう少し消化しておこうと新鹿駅に車を停め二木島駅まで一駅戻って二木島峠、逢神坂峠(おおかみさかとうげ)を歩いて来ました。予想通り曇りで日は余りささなかったのですが湿度が高く蒸し暑く、また古道も苔むした道は滑りやすくストックが手放せず気の抜けない峠歩きでした。 峠を降りまだ時間もお昼前でしたので、知り合いから「そこまで行ったら楯ヶ崎まで足をのばせ」と教えてもらったいたので岬の自然歩道を歩いて楯ヶ崎まで行って来ました。道は部分的に少し荒れてはいたものの絶景に巡り会えて良いハイキングとなりました。

熊野古道 伊勢路④ まずここ新鹿駅(あたしか)に駐車して6:58の汽車に乗り次の二木島駅(にぎしま)へ。これを逃すと2時間後。
まずここ新鹿駅(あたしか)に駐車して6:58の汽車に乗り次の二木島駅(にぎしま)へ。これを逃すと2時間後。
熊野古道 伊勢路④ 駅舎の土間はコンクリを打った時に犬か猫が歩いたのでしょうか?(笑)
駅舎の土間はコンクリを打った時に犬か猫が歩いたのでしょうか?(笑)
熊野古道 伊勢路④ 5分で二木島駅に着きます。
二木島港。
5分で二木島駅に着きます。 二木島港。
熊野古道 伊勢路④ 駅から民家の間を登って国道筋に峠の登り口があります。
駅から民家の間を登って国道筋に峠の登り口があります。
熊野古道 伊勢路④ 美しい石畳を登っていきます。
美しい石畳を登っていきます。
熊野古道 伊勢路④ いつものマツカゼソウ(松風草)
いつものマツカゼソウ(松風草)
熊野古道 伊勢路④ 美しい苔の石畳が延々と続きます。
美しい苔の石畳が延々と続きます。
熊野古道 伊勢路④ 駅から50分程で二木島峠。
次は逢神坂峠へ
駅から50分程で二木島峠。 次は逢神坂峠へ
熊野古道 伊勢路④ 美しい!
美しい!
熊野古道 伊勢路④ 前回の次郎太郎坂の峠でよく見た猪垣がこちらにも。
前回の次郎太郎坂の峠でよく見た猪垣がこちらにも。
熊野古道 伊勢路④ 40分程で逢神坂峠(おおかみさか)。この地名は伊勢と熊野の神様が逢ったという説と狼が多かったからという説と二つあるそうです。
40分程で逢神坂峠(おおかみさか)。この地名は伊勢と熊野の神様が逢ったという説と狼が多かったからという説と二つあるそうです。
熊野古道 伊勢路④ 記念撮影。そして早いおにぎりランチ。
記念撮影。そして早いおにぎりランチ。
熊野古道 伊勢路④ 新鹿まであとは下りです。苔むして湿った石畳は慎重に降りて行きます。
新鹿まであとは下りです。苔むして湿った石畳は慎重に降りて行きます。
熊野古道 伊勢路④ ヒナノシャクジョウ(雛の錫杖)二年前に総門山で見て以来です。
ヒナノシャクジョウ(雛の錫杖)二年前に総門山で見て以来です。
熊野古道 伊勢路④ 二週間名前が分らずアップしませんでしたがやっと分かりました。
二週間名前が分らずアップしませんでしたがやっと分かりました。
熊野古道 伊勢路④ ハク○○ラン(白☁蘭)
ハク○○ラン(白☁蘭)
熊野古道 伊勢路④ 別名イ○ラン(伊○蘭)のようです。
別名イ○ラン(伊○蘭)のようです。
熊野古道 伊勢路④ 可愛い!
可愛い!
熊野古道 伊勢路④ マンリョウ(万両)の花。ヤブコウジ(藪柑子)とよく似ていますが色、それに花蕾の数量が違いますね。
マンリョウ(万両)の花。ヤブコウジ(藪柑子)とよく似ていますが色、それに花蕾の数量が違いますね。
熊野古道 伊勢路④ クラゲの様です。
クラゲの様です。
熊野古道 伊勢路④ 木々の間に新鹿の海水浴場が見えてきました。
木々の間に新鹿の海水浴場が見えてきました。
熊野古道 伊勢路④ 峠を降りてからは車を停めた新鹿駅まで少し国道歩き。
峠を降りてからは車を停めた新鹿駅まで少し国道歩き。
熊野古道 伊勢路④ さてまだ時間があるので楯ヶ崎へ車を走らせます。
さてまだ時間があるので楯ヶ崎へ車を走らせます。
熊野古道 伊勢路④ 楯ヶ崎へは片道2㎞の自然歩道が整備されています。
美しい!初見の花です。
楯ヶ崎へは片道2㎞の自然歩道が整備されています。 美しい!初見の花です。
熊野古道 伊勢路④ モロコシソウ(唐土草)海岸近くの山の林床に見られるそうです。
モロコシソウ(唐土草)海岸近くの山の林床に見られるそうです。
熊野古道 伊勢路④ 海を行き交う漁船の音を聞きながら・・・
海を行き交う漁船の音を聞きながら・・・
熊野古道 伊勢路④ 岬回りの林道歩き。
岬回りの林道歩き。
熊野古道 伊勢路④ 途中の阿古師神社。
途中の阿古師神社。
熊野古道 伊勢路④ 二木島灯台を仰ぐ。
二木島灯台を仰ぐ。
熊野古道 伊勢路④ お目当ての柱状節理が面白い楯ヶ崎に到着。
お目当ての柱状節理が面白い楯ヶ崎に到着。
熊野古道 伊勢路④ 道中は小雨も降っていたのですがここに来て良い天気になり千畳敷に座って記念撮影。
道中は小雨も降っていたのですがここに来て良い天気になり千畳敷に座って記念撮影。
熊野古道 伊勢路④ 千畳敷から二木島灯台。
千畳敷から二木島灯台。
熊野古道 伊勢路④ ハマゴウ(浜栲)海岸の砂地に生える。
ハマゴウ(浜栲)海岸の砂地に生える。
熊野古道 伊勢路④ 車を停めた楯ヶ崎への自然歩道の入り口にはクサギ(臭木)の花が咲いています。
車を停めた楯ヶ崎への自然歩道の入り口にはクサギ(臭木)の花が咲いています。
熊野古道 伊勢路④ その蜜を求めてクロアゲハ、モンキアゲハが沢山舞っていました。
今日も最後までお付き合いありがとうございました。m(__)m
その蜜を求めてクロアゲハ、モンキアゲハが沢山舞っていました。 今日も最後までお付き合いありがとうございました。m(__)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。