また駅ハイ「国際避暑地」中禅寺湖畔をめぐるハイキング -2019-07-22

2019.07.22(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
2 時間 25
距離
9.9 km
のぼり / くだり
226 / 223 m
1 12
1 13
1 30
11
1 4

活動詳細

すべて見る

ルート 東武日光→(湯元温泉行)→中禅寺金谷ホテル前 中禅寺温泉フリーパス(2,000円に差額220円支払い) 中禅寺金谷ホテル前バス停~中禅寺湖畔ボートハウス(受付)~西十三番園地(フィンランド公使別荘跡地)~西六番園地(トーマス・グラバーとハンス・ハンター所有の別荘跡地)~日光二荒山神社中宮祠~豚カツ浅井(昼食)~湖畔園地~英国大使館別荘記念公園~イタリア大使館別荘記念公園~栃木県立日光自然博物館(ゴール)~華厳の滝~華厳の滝入口バス停 華厳の滝入口→(東武日光・日光行)→東武日光 出発直前まで歩けそうだった霧ヶ峰が雨予報に変わってた。 車山辺りの雲の中で風ビュービューの一昨年を思い出したので、普段なかなか歩かない中禅寺湖畔を歩く駅ハイに参加してきました。 晴れてたら木陰の中を気持ちよく歩けるのだろうなと想像しながら昔の別荘地(まだ現役もあるけど)を歩いているとここも意外と外国の方が歩いててびっくり。 皆さん良く調べてますよね。 帰りにレークサイドホテルで入浴したかったのに無くなっててリッツカールトンの新築中でした。 ちょっと残念。 ただレークサイドホテルで食べられたチーズケーキが東武ワールドスクエアで食べられるという有益情報も得られました。

男体山 中禅寺湖畔ボートハウスで受付。昭和20年代にGHQの保養所として建築された建物を復元したものだそうです。
中禅寺湖畔ボートハウスで受付。昭和20年代にGHQの保養所として建築された建物を復元したものだそうです。
男体山 この辺カヌーやってる人が多かった。
この辺カヌーやってる人が多かった。
男体山 西十三番園地。フィンランド公使の別荘跡地です。
西十三番園地。フィンランド公使の別荘跡地です。
男体山 カラマツソウ?
カラマツソウ?
男体山 歩いていて心地よい道。外国の方々ともすれ違いました。
歩いていて心地よい道。外国の方々ともすれ違いました。
男体山 こんな橋もわたります。
こんな橋もわたります。
男体山 これも別荘?
これも別荘?
男体山 せっかくですから…。
せっかくですから…。
男体山 ご存知男体山登山の受付所もあります。
ご存知男体山登山の受付所もあります。
男体山 ご神木のイチイ。1,100年くらいの歴史あり。パワー戴き。
ご神木のイチイ。1,100年くらいの歴史あり。パワー戴き。
男体山 牛石。
牛石。
男体山 座席が少ないので行列
座席が少ないので行列
男体山 ソースカツ丼です。
ソースカツ丼です。
男体山 ヒレが5枚。ソースが付きすぎだけど美味し。
ヒレが5枚。ソースが付きすぎだけど美味し。
男体山 蜘蛛の巣が綺麗
蜘蛛の巣が綺麗
男体山 現役別荘あり
現役別荘あり
男体山 英国大使館別荘。イタリア大使館別荘公園とセットで300円
英国大使館別荘。イタリア大使館別荘公園とセットで300円
男体山 枯山水みたいに石で滝を表しているそうです
枯山水みたいに石で滝を表しているそうです
男体山 ボート発着場
ボート発着場
男体山 ボートハウス跡
ボートハウス跡
男体山 イタリア大使館別荘。杉の皮でこの模様です。葺きなおしたばかりで香りも良かったです。
イタリア大使館別荘。杉の皮でこの模様です。葺きなおしたばかりで香りも良かったです。
男体山 社山も頭だけ見えます。
社山も頭だけ見えます。
男体山 いい香りに負けてカプチーノを戴きました。330円。
いい香りに負けてカプチーノを戴きました。330円。
男体山 天井も壁もほら。
天井も壁もほら。
男体山 入ってすぐの間の天井。吉があるということで亀甲の形だそうです。
入ってすぐの間の天井。吉があるということで亀甲の形だそうです。
男体山 本邸だけでなく副邸も公開されてます。こちらは国際避暑地歴史館です。
本邸だけでなく副邸も公開されてます。こちらは国際避暑地歴史館です。
男体山 こちらでゴール。奥日光の自然の展示をしています。今回は駅ハイ割で400円でした。JAF割もあります。
こちらでゴール。奥日光の自然の展示をしています。今回は駅ハイ割で400円でした。JAF割もあります。
男体山 受付時に記入したものを渡したら戴きました。山屋なら必須ですね。
受付時に記入したものを渡したら戴きました。山屋なら必須ですね。
男体山 せっかくだから華厳の滝も見物。
せっかくだから華厳の滝も見物。
男体山 東武日光に戻ってから駅そばのスーパーで馬刺しを購入。ニンニク味噌で戴きました。784円。
東武日光に戻ってから駅そばのスーパーで馬刺しを購入。ニンニク味噌で戴きました。784円。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。