十勝岳〜富良野岳2019-07-22

2019.07.22(月) 日帰り

DAY 1

本日は十勝岳へ 朝、十勝岳に向けて運転してると富良野で斜面が紫色なのを発見! 立ち寄ってみると町営の中富良野ラベンダー園でした♪ 斜面の紫色が素敵! しかもランベンダーめっちゃいい香りでした(^^) 富良野岳が綺麗に見えていてテンションあっぷ♪ いそいそと望岳台へ ところが…望岳台に到着するとガスの中💦 最近いつもガスだなぁなんて思いつつ出発! しかし、今回は歩き出すとすぐに雲を抜けて青空が広がり、十勝岳がドーン(^^) 前日の雌阿寒岳に続きここも火山 火山=お花は少ないけど…山肌カッコい〜❤️ 見惚れつつもスタスタ歩いてたら…あっという間に十勝岳到着しちゃいました😅 山頂では大雪山をバックに写真とって頂きました♪ こんな天気がいい日に大雪縦走したい!!と思っていたら写真を撮っていただいた方は縦走して来られたとのこと。羨ましい!私も歩きたい(//∇//) でも…天気大丈夫でした?と尋ねてみるとやっぱりガスってたみたい💦 ホントは十勝岳から美瑛岳に歩くつもりだったんだけど、予定よりも早く歩けてたので、翌日に行こうかと思っていた富良野岳へ予定を変更して行くことに♪ だって富良野岳が私を呼んでるんだもん❤️ いくつかピークを超えて富良野岳まで♪ アップダウンがありますが、稜線が素敵すぎる😆 しかも富良野岳は調べていた通りお花がいっぱい❤️ 天気も北海道入りしてから1番良くて最高でした!! もう写真撮りまくりw ただ…誤算は三段山への道が通行止めだったこと💦 ヤマップでは三段山に登り返して望岳台へ行けるようでしたが…通行止め看板あり(結構前からっぽい) おかげで十勝岳温泉から望岳台まで道路歩き(九キロ)することに…これが地獄でした😭 こんなことなら上ホロメトックのほうに引き返せばよかったと思うぐらいでした💦 でもお花も山も最高でした⛰ コースタイムよりも早かったので、次は美瑛岳も含めて歩きたいなぁと思いました😄 【登山口】 望岳台:無料駐車場 トイレ&登山届:施設内 https://www.biei-hokkaido.jp/ja/sightseeing/mt-tokachi-obesevatory/