北海道 ニセコアンヌプリ-2019-07-22

2019.07.22(月) 日帰り

DAY 1

北海道山旅4人で来ました。計画では4座登る予定でしたが、天気がずっと悪くて2座でした。1日目はニセコアンヌプリに登りました。敦賀から苫小牧東までフェリーで一日かけて移動。計画では樽前山に登る予定が雨に降られて諦め、ニセコに移動した。  旅にはハプニングは付き物。私のバック一つ苫小牧宿玄関に忘れたようで、山の駐車場で気が付いた。そこで宿に連絡するとFAXを送れと言う。偶然にもたまたま駐車場のインフォメーションセンターにFAXがあったのです。そして次の宿には2泊予定だったので送ってもらえました。 2日目、3日目は天気が悪くて観光となりました。積丹半島のロウソク岩、マリンブルーの海を見て、2時ごろから神仙沼を見にトレッキング。神仙沼はとても良かった。神秘的で印象的でした。 宿はニセコの素敵な建物。海外にいるようでした。 オーストラリア人女性が管理人で冬は外人客で満室のよう。広いリビングやキッチンは貸し切り。ジンギスカン焼いて地元の食材を買い自分達で食べました。