ニセイ山(1181m)2019-07-22

2019.07.22(月) 2 DAYS Hokkaido
エバ
エバ

ニセイ山ってどこにあるか分かる方は少ないと思います。 登山道はありません。ニペソツ川に沿って延びるニペソツ林道が唯一のアプローチなんですが、途中で崩壊し通行止め。車止めから約6㎞の林道歩きが2時間半のアルバイトでした。 ニペソツ川C630二股が無名沢でここから実質登山開始の遡行。更に無名沢C860二股にニセイ山南面直登沢がありこれを詰めます。小沢ながらずっと急斜度で水流はチョボチョボ・・・ C1000二股を予定とは違う左股本流を選択し頂上南西尾根上を目指す。草付きの急斜面を這い登る感じでC1150付近の尾根上に上がりついに登頂。 気が付くと空に青空が広がり、眺望のあって我に返る。いつものコーラで乾杯し暫し初登頂と展望を楽しんだ。 14:05下山開始。 予定の南西尾根を下るも途中から鹿道や尾根が不明瞭となりルートをミスってしまった。 修正を試みるも時間が掛りそうだったので急きょルートを変更し、そのまま下降することにした。 途中で小沢に出合そのまま沢を下降したが、滑り落ちるほど急斜度で一時苦労させられた。 それでもなんとか無名沢に降りてニペソツ川本流に戻り、再び長い林道を歩いて下山の途に就く。 18:45駐車地。日没ギリギリの下山だったが無事着いて安堵感があふれた。 帰路、くったり温泉で汗を流し23:00無事帰宅した。 とてもお勧めできないマイナーな1000m超峰ですが、興味のある方はブログをアップしていますのでご訪問下さい。 「エバ夫婦の山紀行ログ」ニセイ山はこちら→https://blog.goo.ne.jp/ebachan0516/e/58b8dea2d4fe16975ab8454d32a06cb7