2019富士登山

2019.07.21(日) 2 DAYS

DAY 1

昨年は水ケ塚公園まで行くも暴風雨のため登山を中止しました。今夏も不安定な天気が続いていますが、朝一に山中湖畔から山頂が望め期待が高まってきました。富士宮口五合目より宝永火口を行くプリンスルートはいつもながら登山者が少なく快適です。今夜の宿、赤岩八合館にザックを預け頂上を目指します。最高峰の剣ケ峰(標高3,776m)も午後からだと比較的空いていました。浅間大社奥宮で令和初の御朱印をいただき久須志神社(東北奥宮)への参拝を終え久須志岳にカメラマンの小岩井大輔さんが奉納された鳥居にもお詣りしました。 翌朝は2:30に山小屋を出発し3時過ぎに頂上へ到着。4時ごろから東の空がグラデーションとなり4:33に待望の日の出です。上下の雲が焼け朝焼けの中のご来光は見事としか言いようがありません。同行者も登った甲斐があったととても感激した様子でした。(^_-)-☆