水根沢-2019-07-21

2019.07.21(日) 日帰り

DAY 1

雨ばかりで 会の山行も中止になってばかり 日帰りで沢登りの企画をしてくれて はじめての沢に挑戦しました。 まずは、沢装備を購入しましたよ。 お金かかります。 奥多摩 水根沢へ 有料駐車場に車を止めて 沢支度を整えて… 沢に降りて行きました。 水量が多いらしい くるぶし位の水の中でも 歩きが難しい〜 膝までの水になると動きが 笑っていられない😓 臆病な私は、慎重に歩いて 真剣に付いて行きました。 滝が現れて… 前任者達が格闘してました。 今年は、と言うか 水量が凄く多いそうです。 難易度高い😂 先輩方がリードしてくださり 何とか滝の上に登る事が出来ました。 まだまだ… 序の口らしい😆 上から下までびしょ濡れ ファイントラックのアンダー 凄い威力…寒くないです。 沢靴の中には、厚いネオプレーンの靴下 こちらも冷たくならないので 装備は、大切ですね。 先の沢へ遡行していきます。 沢の中が見えない場所もあったり 深い場所はなるべく歩かない様に 私は進みました。 また、大きな滝が… 前任者達が格闘してますので 私達は、リーダーが壁沿いに ロープしてくださり 確保し慎重に歩いて…渡りました。 落ちたら滝壺よ〜 怖くてビクビク! その後も滝をクリアしなが遡行しました。 水量が胸まで来る場所も 怖い😰 ビクビクしながも楽しい場所もあり 仲間達と笑顔で遡行しました。 あれ? 前任者が溜まっています。 どうしたものかと リーダーが… この先の滝は、凄い威力の水量なので 危険と判断して 高巻きする事に こちらも、ロープ張らないと危なく リーダーと先輩達が連携して下り 尾根道…登山道に出ることが出来ました。 今回は、上を目指すのは、危ないので こちらでランチにして下山しました。 はじめての沢… 緊張ばかりの私でしたが 大変勉強になりました。 駐車場に下山しましたら 小屋のお母さんが… 「コーヒー入れるから、着替えておいで」と 優しい小屋のお母さんでした。 コーヒーにお菓子… 手作りのジャガイモの煮物まで 畑で収穫されたジャガイモを頂きましたよ。 温かいコーヒーにお茶… 冷えた身体と心が緊張感から開放され 温かくなりました。 また、来るね。 来てね。 挨拶し温泉へ♨️ 私の沢…初挑戦でした。🤗 ☆ またまた、ログが…(笑) 終了わすれて長〜い沢になっちゃいました。