旧登山道との合流点 戻る 次へ

2019.07.21(日) 09:52

旧登山道との合流点

大峰の霊峰〝釈迦ケ岳〃でソロのテン泊‼️

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)

2019.07.21(日) 日帰り

この1ヶ月は雨模様で行きたい山(大峰稜線、八ヶ岳、大山、仙丈ヶ岳)がことごとく中止になり、今週末の天気を見ながらテン泊で大峰行者の名峰、釈迦ケ岳(1800m)に行きました。 釈迦ガ岳は、関西では大峰の主峰八経ケ岳と並び古くから修行の霊峰として大峰奥駆道の縦走路で連なっています。 今回は、この釈迦ケ岳で一人でテン泊し荷物(ザック20kg)はテントにデポし、北側のハ経ケ岳(1915m)までピストンも考えていました。 しかし、スタートから小雨が降ってテント設営後も雨とガスが続き、翌日の天気回復も望めなかったので14:00に撤退を判断し、重いザックで足を滑らせながら下山しました! 今回、釈迦ガ岳で雲海に沈む夕陽と御来光を見たかったのですが、改めてリベンジする登山になりました!ただ、次回のザックは15kgまでにしようと(教訓)^_^