三段峡-2019-07-21

2019.07.21(日) 日帰り

DAY 1

大雨警報の中、とりあえず旧JR三段峡駅舎で出発準備。 去年は西日本豪雨災害で中止になった三段峡行きのリベンジでしたが、今回も大雨の中での日程で、途中でのエスケープも視野に入れていきました。二段滝へのアクセスである猿飛渡船は当然ながら運休ですので、三段滝まで行ければよいかな。 本流はかなりの水嵩で、水音も激しく隣の人との会話も全くできない状況でした。おかげで普段は流れていない小さな沢もあちこちで滝が見られました。行動中はそれほど雨は強くなく、途中カッパも不要なくらいでしたが、散策路は5㎝くらい水が流れているところが随所にあり、靴はドボドボです。 三段滝は迫力満点でした。 帰りは水梨口からジャンボタクシーをチャーターして三段峡入口まで無事下山(7,190円)。シャトルバスは大雨警報が出たら運行休止だそうですのでご注意を。水梨口~三段滝間で15人くらいのパーティーとすれ違いました。まさか人とすれ違うとはびっくりです。