日本百名山 八ヶ岳(赤岳)

2019.07.20(土) 2 DAYS
YUKI

約10年ぶりに赤岳に登ってきました。台風の進路を気にしながら今回も数日前からずっと天気予報とにらめっこ状態。さて実際に天気はどうだったのか。詳しくは写真をご覧ください👍 しかし梅雨もあけてないのに、さすが7月の週末で山頂付近は大混雑。八ヶ岳は山小屋もルートもたくさんあるので山小屋自体はうまく分散してくれ、泊まった赤岳鉱泉は1人布団1枚でゆっくり過ごせました。花もそこそこ見ることができ、いい山行でした。やっぱり山はいいですね🗻 ※今回は同行者が初八ヶ岳ということもあり、ゆっくり文三郎のピストン。コースタイムも、大幅にかかってますので、あまり参考にしない方がいいと思います。というのが、こんなに時間はかかりません😅

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山口の美濃戸口。小雨。雨を覚悟して、一応レインウェアを着る。運も完全に尽きた……
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) と、思ったらわかりますか😁😁なんと歩き出した途端雨がやむ奇跡✨✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 入山早々ウツボグサ発見
入山早々ウツボグサ発見
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヤマオダマキ
ヤマオダマキ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 入山から美濃戸山荘まではずっと整備された砂利道です。
入山から美濃戸山荘まではずっと整備された砂利道です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そこそこの水量。あめを覚悟したのに✨
そこそこの水量。あめを覚悟したのに✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 林道が続きます!
林道が続きます!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山荘にたくさんの人が。ね、誰も雨具着てないでしょ(笑)
赤岳山荘にたくさんの人が。ね、誰も雨具着てないでしょ(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) マイカーたくさん!
マイカーたくさん!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸山荘到着!直前まで雨が降ってたせいか、アブもいない!まさに奇跡づくし✨✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 水も、きれい!
水も、きれい!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ウツギの種類ですかね。
ウツギの種類ですかね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そこそこの水量も濁ってない。ということは上は降ってない!
そこそこの水量も濁ってない。ということは上は降ってない!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登りは北沢からあがります。
登りは北沢からあがります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いいですね、ここらが洗われる。
いいですね、ここらが洗われる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) シロバナヘビイチゴがそこらじゅうに🌱
シロバナヘビイチゴがそこらじゅうに🌱
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キバナノコマノツメ
キバナノコマノツメ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゴゼンタチバナ発見
ゴゼンタチバナ発見
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉到着!目の前に赤岳ズドーン✨✨
赤岳鉱泉到着!目の前に赤岳ズドーン✨✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉名物MAMMUTグラスで今日はワインをいただきます🍷
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これこれ!赤岳鉱泉食事が本当にいいんですよねー😆
これこれ!赤岳鉱泉食事が本当にいいんですよねー😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分厚いステーキ🥩ご飯2回おかわりしました!
分厚いステーキ🥩ご飯2回おかわりしました!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 超具たくさんポトフ!これもおかわり自由!野菜不足になる山でもこれなら安心😍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 混雑することを想定して4時に出発🔦地蔵尾根から登ろうと計画してましたが同行者の体力と相談して今回は文三郎のピストンです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ありがとう赤岳鉱泉
ありがとう赤岳鉱泉
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 暗闇に浮かぶ大同心
暗闇に浮かぶ大同心
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山展望台は今日はスルー
中山展望台は今日はスルー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 明るくなってきました☀️
明るくなってきました☀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳が見えます
阿弥陀岳が見えます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋到着く
行者小屋到着く
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) インスタで有名な『山なめんなよ』の吹き出し看板。こんなところに設置されてるのね😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さて、待ってろよ。
さて、待ってろよ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テン場にもたくさんのテントが。
テン場にもたくさんのテントが。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳分岐までは歩きやすい登山道
阿弥陀岳分岐までは歩きやすい登山道
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 再びゴゼンタチバナ発見
再びゴゼンタチバナ発見
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イワカガミ
イワカガミ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 名物MAMMUT様の階段🐘
名物MAMMUT様の階段🐘
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) でも、本当にありがたい。MAMMUT高くて全然貢献できてないけど💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) きたー!北アルプスの大展望!
きたー!北アルプスの大展望!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) わかりますか、槍穂丸見えです!
わかりますか、槍穂丸見えです!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 劔、立山方面も丸見え
劔、立山方面も丸見え
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鹿島槍、五竜まで見えてます!
鹿島槍、五竜まで見えてます!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やはり混雑。写真とってゆっくりし過ぎたか💦
やはり混雑。写真とってゆっくりし過ぎたか💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳も近くなってきた
阿弥陀岳も近くなってきた
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返ると行者小屋
振り返ると行者小屋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しかし本当に今日は展望は抜群✨
しかし本当に今日は展望は抜群✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コケモモ
コケモモ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キバナシャクナゲが満開
キバナシャクナゲが満開
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 階段ながー
階段ながー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この角度だと吊り尾根がよくわかるでしょ?!
この角度だと吊り尾根がよくわかるでしょ?!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アルプス①
大混雑💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ミヤマダイコンソウ
ミヤマダイコンソウ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳の分岐が見えてきました
阿弥陀岳の分岐が見えてきました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳の稜線がくっきり✨
阿弥陀岳の稜線がくっきり✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレット分岐まで続くMAMMUT階段
キレット分岐まで続くMAMMUT階段
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプスも丸見え!甲斐駒、仙丈、白峰三山、鳳凰までしっかり見えてました🗻
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 見事な絶景😍
見事な絶景😍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中央アルプスも丸見え!手前に見えるスキー場が入笠山ですね。
中央アルプスも丸見え!手前に見えるスキー場が入笠山ですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ミヤマシオガマ
ミヤマシオガマ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ツガザクラ
ツガザクラ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヤツガタケキスミレ
ヤツガタケキスミレ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレット分岐まで到着
キレット分岐まで到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) たくさんいるなー。時間あるからゆっくりいきます。
たくさんいるなー。時間あるからゆっくりいきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道の脇にあった岩盤。みんな気づいてるかな✋
登山道の脇にあった岩盤。みんな気づいてるかな✋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ハクサンイチゲかな
ハクサンイチゲかな
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イワベンケイ
イワベンケイ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 木曽御嶽山がくっきり顔を出しました🗻
木曽御嶽山がくっきり顔を出しました🗻
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 左が木曽御嶽山。右が乗鞍岳です🗻
左が木曽御嶽山。右が乗鞍岳です🗻
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) とらえました!
とらえました!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ふじさーん🗻雲もかからずバッチリ✨
ふじさーん🗻雲もかからずバッチリ✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そうこうしてる間に😁
そうこうしてる間に😁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 到着!約10年ぶりにきたー🗻
到着!約10年ぶりにきたー🗻
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) バックに富士山🗻
バックに富士山🗻
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂からの南アルプス方面
山頂からの南アルプス方面
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂からの御嶽山から北アルプス方面
山頂からの御嶽山から北アルプス方面
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上山荘へ休憩しに行きます。奥は北アルプス方面
頂上山荘へ休憩しに行きます。奥は北アルプス方面
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登ってきた赤岳鉱泉と行者小屋がしっかり見えます
登ってきた赤岳鉱泉と行者小屋がしっかり見えます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳天望荘から横岳、硫黄岳、天狗、蓼まで🗻稜線もバッチリ!奥にはアルプス!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 奥秩父方面もバッチリ!
奥秩父方面もバッチリ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上山荘をあとにします
頂上山荘をあとにします
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そー言えばお参りしてなかった💦ケガなく下山できますように。
そー言えばお参りしてなかった💦ケガなく下山できますように。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後にありがたい赤岳🗻
最後にありがたい赤岳🗻
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 見納め
見納め
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山大混雑💦💦
下山大混雑💦💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) はしごも譲り合いながらゆっくり
はしごも譲り合いながらゆっくり
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここからは角度が変わるので、ここで富士山は見納め。ありがとうございました🙇🙇
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) チョウノスケソウ
チョウノスケソウ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳方面もたくさんの人が登山してました
阿弥陀岳方面もたくさんの人が登山してました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登り気づかなかったけどコマクサもちゃんと咲いてたー
登り気づかなかったけどコマクサもちゃんと咲いてたー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) MAMMUT様もありがとうございました🙇
MAMMUT様もありがとうございました🙇
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今から上行く人は下山者ピークに巻き込まれるんやろーなー…
今から上行く人は下山者ピークに巻き込まれるんやろーなー…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋まで戻ってきました!
行者小屋まで戻ってきました!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰りは南沢経由で下山します
帰りは南沢経由で下山します
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸山荘到着!が、昨日と違ってアブが大量発生💦💦💦ダッシュで美濃戸まで下山しました。おしまい🙇